FC2ブログ

ダマされたら逃げる

定やんさん
>諏訪様昨日三菱マテリアル5711はらみの翌日窓明けなり買い310円が、陰線でした。結果は、陰線ですが?買いとしては、おっけーですか?間違いでしたら教えてください。お願いします


「5711 三菱マテリアル」
1143-2.gif

「はらみみ線」の翌日、マドを空けての上ですから判断としては強気の買いとなります。結果として、陰線となりましたが、チャートサインが100%的中するわけもなく当然にこうしたダマシは想定の範囲内ということです。

考え方としては、チャートサインは上がる確率が高いというだけのことであり、上がる確率が高いサインで買い続ければ、何度か売買した結果、トータルで勝てるという考え方です。

そこでこのチャートを見て「なぜ上がらなかった」のを検証すれば、下に空いたマド(赤丸部分)を埋められるかどうかがポイントだったのですが、結果はマドを埋められずに押し返されてしまった形になりました。5日線が抵抗線にもなっています。

言い換えれば、昨日のマド空けで5日線を越えて終わることができれば、新高値を更新して上昇していく期待が持てるということになるわけです。

投資判断としては、現在三角もちあいの形になっていますので月曜日の動きが重要になってきます。下のサポートラインを割れたら下へ、上の抵抗線を上に抜けたら上へ向かうことになります。いわゆる「持ち合い放れ」ということです。

ちなみに私ならどう売買するかと言えば、はらみ線の翌日のマドは成り買い、そして前場引けもしくは後場寄りで陰線が確定的になった時点で損切りとします。判断の根拠は「陰線の次は陰線」「陰線は買うな」ということです。こうして損を小さく切っておいて、5日線を上に抜けたら再度買いというスタンスが私の手法です。


ワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

利益を上げられない人へ

このアゲアゲ相場でなぜ利益を上げられないのか?
今までの質問をまとめてみました。

>上がる株を見つけられない
上がるかとか下がる株とか意味不明???どんな株でも上がったり下がったりするわけで、そんな意味不明なことに神経を集中させるから集中力を欠いてチャンスを見逃すということでしょう。

>買うと下がるし、売ると上がっていく
下がったら売れば良いだけのこと。売ってから上がっていったら買い直せば良いだけのこと。ただそれだけのことです。基本は、安いところで損切りして、高いところで買い直しです。安いところで損切りして、それより安いところで買い直そう考えると、買いのチャンスを逃すか、さらに損をするかでしょう。

>買いのタイミングが分からない
1142-5.gif
分からなかったら、このチャートの赤丸を付けたところで買えば良い。ただこれだけのことです。ひとつはマドを買う。もうひとつは、押し目は陰線3本、4本目は陽線(三の法則)を基本として、1本目の陰線の次の陽線、陰線2目本の次の陽線を買えば良い。タイミングなど考えても分かるわけがないということです。

>損大利小になってしまう
それはあなたの考え方の根本が間違っているから。含み益を売って含み損を持ち続ければ損をするのは当たり前のこと。利益を上げる基本は「含み損株を売って、含み益株を持ち続けること」にあります。トレードは基本的な考え方が間違っていればテクニックでは補いようがりません。

>せっかく含み益になったのに損切りは落ち込む
損切りして落ち込むのなら、なぜ含み益のうちに売らないのか?まったく理解できません。陰線が決定的になったら含み益のうちに売る、含み損が小さいうちに売る。ただそれだけのこと。上げ始めたらまた買い直せば良いだけのこと。下がっていくのを眺めているのは馬鹿でしょう。

>監視銘柄はいくつぐらいが良いのか。
そんなものは子供は何人産んだらよいのか?という質問に等しいということです。100人の子供の世話のできる人は100人産めば良いし、3人ぐらいで手いっぱいと言う人は3人しか産んではいけないということです。だから普通の人は2~3人ぐらいしか産まない。監視銘柄もこれと同じこと、一人ひとりに注意を払って育てようと思えば、少ない方が良いと言うことでしょう。

そこで重要なのが自分の子供や旦那(持ち株、監視銘柄)の出来が悪いからと言って、他人の子供や旦那に目移りすると、自分の大切な子供や旦那が悪く見えて目をそらし始める。新婚当初(初心者)は、自分の家庭だけを見ていることが大切で、結婚生活がマンネリ化(ベテラン)してきたら浮気してみたり、不倫してみたりすることも人生(トレード)の幅を広げることになるのでしょう。

>どんなチャートが良いチャートか分からない
そんなものピチピチギャルの裸を見たいか、60過ぎのおばさんの裸を見たいかというのと同じこと。お尻がバ~ンと張って、きれいなボディラインのギャルの裸の方が、見ても、触っても楽しめる。チャートもそれと同じこと。きれいなボディライン、ヒップラインのチャートを選ぶのは、基本中の基本です。
1142-6.gif
どうです、このボディライン。お尻がバ~ンと張って、きれいな流線形のウエストライン。ついつい目が吸い寄せられませんか。お金で買えるもんなら買ってみたい・・・ギャルなら買えませんが、このチャートならいつでも買える。だったら買えば良い。ただそれだけのことです。
1142-7.gif
一方のこちらは、ぶよんぶよん、しわしわのボディライン。こんな裸は見たくもないし触りたくもない。だったら見なければ良いし、触らなければ良い。こんなのに興味を持って触りたいと思うマニアックな人は、自己満足には浸れるでしょうが、得るものは少ないでしょう。

ご意見、ご感想は「会員交流広場掲示板」にどうぞ。


ワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

上がる株は上がるんです

チロリンさん
>6621高岳製作所をナンピンをして3000株保有しています。含み損が増え続けて10万円以上になっています。この株は材料を抱えているのでいつか上がってくると信じているのですがどう思われるでしょう。株価判断をお願いします。また師匠は昨日サイバーを新高値更新を理由に買い増ししていますが怖くはないんでしょうか。


「6621 高岳製作所」
1141-7.gif
「4751 サイバーA」
1141-8.gif

このブログを毎日読んでいるあなたが、このようなトレードをしているとは驚きです。つまり私の考えと正反対のトレードをしているということです。損したか儲かったかは結果論ですから言いませんが、この二つのチャートを見て「見たまんまの素直な感想」でどちらが上がると感じるでしょう。

私には「上のチャートは下がっていく、下のチャートは上がっていく」ように感じます。それが見たまんまの感じ方です。ここで頭を使って考えると、上のチャートを見て「もうそろそろ上がるんじゃあないか」と考え、下のチャートを見ると「「もうそろそろ下がるんじゃあないか」と考えるわけです。

私は、いつも「情報などに惑わされるな」「情報は投資顧問の買い煽りにすぎない」と言っています。そして売買の判断は「見たまんま、感じたまんまに素直に動け」と言っています。

であるならば、「上のチャートに買いの目はない」はずですし、下のチャートは買い目あり」ということになります。ウッチーが成功しているのは「上がったら買う、下がったら売る」という、この私のシンプルな投資手法を守っているからと言えるでしょう。

「私が買うと下がり、売ると上がる」という人がいますが、それこそチャートを見たまんまで売買せずに、見たまんま感じたことを、頭で考えて、裏読みし、そして素直に感じたことの逆のトレードをするというところにあるのでしょう。すなわち「買いのポイントで売り」「売りのポイントで買う」、その結果は当然、買えば下がるし、売れば上がるわけです。

株で儲けるには、頭を使わないことです。
素直に見たまんまにトレードすることです。

「下手の考え、休むに似たり」ということわざがありますが、理屈を考えたり、情報を探したりすることに必死になる人より、何も考えないで行動する人の方が成功できるということではないでしょうか。すなわち理屈を考えたり、情報を探したりする人こそ、このことわざの「下手の考え」ではないでしょうか。

あなたの場合、高岳製作所を買い下がって含み損を増やし続けているわけですが、仮に高岳製作所に希望を持っているのであれば、それを保有したままナンピン買いする資金で下のチャートのような新高値更新銘柄を買うということも一つの方法です。

つまりナンピン買いとは、同じ銘柄を買う必要はないわけです。同単価の別の銘柄を買って、その2銘柄で利益になったら2銘柄とも売るということもナンピンと同じことになります。つまり1銘柄の損益にこだわると、ますます含み損を増やすことになりますが、別銘柄をナンピンのつもりで買えば、元金を取り返すチャンスは大きいということです。

一人の女性に執着するとストーカーになります。一つの職種に執着すると職に就けないということになります。つまり人生においても一つのこと、一人の人に執着して良い結果が産まれることは、ほとんどありません。トレードも同じことです。一つの銘柄の損益だけにこだわると、ムキになって追いかける。ムキになって追いかけると、周りが見えなくなる。

つまり一銘柄の損益にこだわるとトータル的な判断、冷静な判断ができなくなるわけです。トレードは買った株すべてで利益を出そうと考えると失敗します。トータルで利益を出せば良いわけです。ですから「上がったら買う、ダメだったら売る、また上がったら買う」、ただこれだけのことを繰り返すだけで利益はついてくると思います。


ワンクリックが励みになります
昨日クリックしてくれた人⇒18人でした。
ありがとうございました
人気ブログランキングへ

ビシッと気持ちよく

>ダメダメ猫さん
このブログのお世話になってから陰線を買わなくなって今までのように大きな損を出すことはなくなったのですが、こんなに上昇する相場でなかなか利益を上げることができません。8306を2/2 440円買い、2/3 436円売り、2/8 453円買い、2/9 456円売り、こんなトレードばかりです。どこに問題があるのでしょう。


「8306 三菱UFJ」
1141-6.gif
青丸はあなたの買いのポイント、赤丸は私の買いのポイント

「もう少し耐えましょう」とは、私は言いません。このチャートを見れば、損切りせずにもう少し耐えれば大きな利益を取れたはず・・・というのは結果論であって、株価がさらに下がっていったのであれば、損切りして良かったということになります。

売りには問題はないと思いますが、買いのタイミングが悪いのではないかと私は思います。たとえば、私ならということで買いのポイントを言えば、あなたが最初に買った位置は、底から折り返してきての大陽線ですから買いのポイントでしょう。そして次の陰線で損切りしたのも、これも問題ではなく正しい判断だと思います。

問題は次ですね。損切りした大陰線の後、陰線のコマで「はらみ線」となりました。そしてその翌日はマドを空けての上です。ここは「はらみ線」を信じて成行買いですね。そして次は陽線ですから持ち越して、その次の陰線で利益確定。

利益確定後の翌日は陽線でした。つまり陰線の次が陽線ならダマシですから買いです。この1本目の陽線で買い遅れても、その翌日のマドは成行買いですね。そして陰線で利益確定とすれば、あなたのトレードよりは利益を確保することができます。

マニュアルでお渡ししてあるローソク足の買いサインとマドを信じて、あとはウッチーじゃあないけど「女は度胸だ、イッケェ~~」と何も考えずに寄り付きの成り行きで買う。これがトレンドの初動に乗る方法だと思います。

マド空けを成り行きで買って下がってきたら????
当然陰線は損切りです。

つまり考えて買おうが寄り付きの成り行きで買おうが、損するときは損をするし、儲かる時は儲かるということです。考えても分からないことをウジウジ迷い悩んだ末に買ってびくびくしているよりも、イッケェ~~と思いっきり良く行って、ダメだった「きょうはついてなかった」と損を切る。

この方が気持ちがすっきりするし、精神的にも尾を引かない。ということだと思います。


ワンクリックが励みになります
昨日クリックしてくれた人⇒18人でした。
ありがとうございました
人気ブログランキングへ


両建ての考え方

タロちゃん
>師匠はときどき両建てしていますが、その考え方とメリット、デメリットを教えてください。


「5726 大阪チタ」
1140-7-1.gif
「大阪チタ」の両建てについて説明してみましょう。

連続陰線のあとの最初の陽線(赤丸部分)で「1本目の陽線にチャンス有り」ということで買いをいれました。ですが翌日は陰線です。「陽線の次が陰線」ならダマシですから売りとなります。通常ならここで損切りとするのが妥当な考えですが、私の場合、大きなスパンとしては上がると考えていますので、損切りではなく両建てとしてリスクヘッジをかけたわけです。

すなわち両建てとすることで上げても下げても損はしないという考え方です。ですが株価は翌日マドを空けて上げました。が、まだ5日線をブレイクできません。ここは両建てのまま様子見です。そしてその翌日はマドを空けて5日線ブレイクです。ここで上へのトレンドが明確になったわけですから売り建てを損切りして切り落とすわけです。

<両建ての場合>
23日6020円買い建て....
24日5830円売り建て-190円含み損
25日6000円両建て様子見-190円含み損
28日6070円売り建て買戻-190円損切り
1日6200円円始値+180円含み益
(含み益)+180円-(損切り確定額)-190円=-10円

<両建てしない場合>
23日6020円買い建て....
24日5830円確定売り-190円損切り
24日5830円売り建て....
25日6000円売り建て買戻-170円損切り
25日6000円買い建て....
28日6070円様子見+70円含み益
1日6200円円始値+200円含み益
(含み益)+200円-(損切り確定額)-360円=-160円

これが私の両建ての考え方です。すなわち買い(売り)で失敗した場合、トレンドが明確になるまでは、売り買いするより両建てで様子見して、トレンドが明確になった段階で、どちらかを切り落とす方が、値動きに翻弄されて売買を繰り返すよりメリットがあるのではないかと考えています。

みなさんの考えも「会員交流広場掲示板」の方へお願いします。


ワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク