FC2ブログ

チャートのキャプチャー

マリさん
>チャートの保存についてお尋ねします。チャートに丸や矢印を書き込んでサイトにアップされていますが私も自分の銘柄のチャートに書き込みなどをしてPCに整理保存したいと思っています。その方法をお教えいただければ幸いです。何か特別なアプリを使用されているのでしょうか?


1年前まではPCに内蔵されていた<Corel PaintShop Pro>というソフトで画像の切り抜き&加工、描画を行っていましたが、昨年PCを買い替えてからは<Snipping Tool>という内蔵のソフトで切り抜き保存してから<ペイント>ソフトで描画して保存しています。

<プログラムとファイルの検索>で<キャプチャー>と入力して検索してみてください。あなたのPCにキャプチャー(切りぬき)のソフトがあれば出てくると思います。

あなたのPCがウインドウズ7なら<Snipping Tool>が入っていると思いますが、、

>また、チャート下の決済建玉(建日〜決済損益)の表はSBIのどこを見ればいいのでしょうか?

1204-7-4-2-3.png

この表のことですね。
これはSBI証券のホームページの「取引」の「注文照会」をクリックすると当日の注文と約定の一覧が出ます。その確定注文の約定をクリックすればこの明細が出ます。


売りでも取れるのは素晴らしい

なおきさん
>今週は買いだけでなく3/4一本目の陰線売りで2432DNA・5411JFEも取れました。6054リブセンスですが、諏訪様はどのように評価されますか?三角保ちあいのようですが、上値が重く、また信用倍率が130倍もあるのでフシが抜けたら売りなのかなとも思っているのですが。


売りでも買いでも取れるのは素晴らしいと思います。
これからは今までのように全面高というような相場展開にはならないのでは。。と思いますので、材料をネタにしての循環物色の様相を見せていくのでしょう。こうした展開の中では、売りと買い両面で見ていくのが効率の良いトレードになると思います。

「6054 リブセンス」
1204-7-4-2-1.png

この形がどう見えるか?とういうことですが、私には下げ止まりに見えますので売りはないのではと思います。


>よく「日経平均に合わせて売買をする」ということがいわれます。意味合いはなんとなくわかるような気もするのですが、いまいちしっくりとしません。たとえば「日経平均が上昇トレンドで陽線をつけるときに上昇トレンドの陽線銘柄を買うとかいうこと」「日経平均が陽線2本続いたら翌日は陰線かもしれないので、翌日買い銘柄を寄り付き売りでてじまうこと」などが考えられるように思えるのですが、直近の相場の中で何か例を出してご指導いただけると幸いです。

私は「一般的な話」ととらえています。つまり「日経平均が上がる」すなわち「値上がり銘柄数が多い」、よって「日経平均が上がると予想するなら買い方針が当たる確率が高い」ということではないかと解釈しています。

一般的なトレードの話ですから実際のトレードにはまったく考慮していません。すべては個別のチャートの判断がすべてだと思っています。

私はトレード判断をいかに単純化するか?を追求したいと考えていますので、チャートの形で売りか、買いかを判断するようにしています。よって、買いにしても売りにしても、自分の好きな形のチャート形でINする。ただそれだけに徹したいと考えています。

あまり参考にならずにすみません。

買いの魅力たっぷり

なおきさん
>1.JPXですが、先週は忙しさにかまけ、損切りの後の買いなおしをしておりませんでした、、、、
 
「損切りは買いなおしのためにある。損切りして買いなおさなければ損のまま」という諏訪様のご指摘が身にしみております
3の法則にしたがって陽線で買いなおせば損切り分を取り戻せたのに。

>2.任天堂がだいぶ復活してきたようなので75日線を越えてくるタイミングで狙っていきたいと思います。諏訪様のアドバイスいただければ幸いです


「7974 任天堂(6ヶ月チャート)」
1204-7-4-1-3.png

6ヶ月の価格帯のフシをブレイクしてきました。
価格帯を一度ブレイクして、価格帯まで下押ししての出直りです。

買い妙味たっぷりのチャートだと思います。
私も狙ってみたいと思います。

成功体験が成功につながる

のび太さん
>いままで復興関連とか太陽電池関連とか思惑で買って塩漬けを作ってばかりでした。今年に入って考えを変え諏訪さんのおっしゃるテクニカルメインの短期スイングに切り替え大成功です。いままでなんと無駄なことをやっていたのかと思うばかりです。手法は「上昇トレンドの1本目、2本目陰線の次を狙う」というものです。強制損切りを5テック下に置いて損を限定させるのも重要だと考えました。ようやくトレード方法が見えてきたような気がします。


>1本目陽線を引け値で買い。
>陽線3本目を引け値で売り。


「6674 GSユアサ」
1204-7-4-1-1.png
1204-7-4-1-1-1.png

>前日陰線の下ヒゲに注目して寄り付き買い。
>2本目陰線引けで引け値売り。


「3401 帝人」
1204-7-4-1-2.png
1204-7-4-1-2-1.png

成功おめでとうございます。
「成功が成功を呼び、失敗は失敗を呼ぶ」と言います。
この成功が自信となってこれから成果をあげられることを祈ります。がんばってください。

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾
会員交流掲示板

現在の閲覧者数:
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア

株式初心者ランキング
リンク