FC2ブログ

フシを重視して

リンゴさん
>久しぶりの質問です。6941 山一電機ですが〇で囲った部分、買えると思いますか?
>もし買われるならどういった根拠で、どのタイミングでしょうか。

300-3-2-9.jpg

判断の仕方、考え方について説明してみます。

まず最初に。。。1000円、2000円といったキリの良い価格帯は心理的な節目となります。特に、1000円とか10000円は3ケタの株価が4ケタになる、4ケタの株価が5ケタになるという意味で非常に重要な意味を持つ節目となります。

前回(Aの部分)は1000円の節目に挑戦したものの戻り売りに押されて再び3ケタに戻されてしまいました。
そして今回は2度目の1000円の節目に挑戦という場面です。

株価は3連続陽線で1000円に到達。
しかし4本目は陰線で1000円のラインから押し戻されてしまいました。

この動きをどう解釈するかですが。。
1.前回(A)の場面で1000円台で高値つかみした人たちの含み損解消の売り。
2.1000円以下で買った人たちの利益確定売り(前回高値が目標値)
ということで大量の売りが出たことで下落(陰線)したと考えられます。

しかし翌日には大陽線で切り返し(たすき線)して、いままで株価の頭を押さえていた1000円の節目ラインを突破。
この動きをどう解釈するかですが。。

1.1本の陰線で弱気筋の売り手はすべて売り払い、強気筋の買い手が出現したと解釈できます。(たすき線を、、陰線=売り手、陽線=買い手と考えると買い手の方が強いと判断できます)
2.1000円ラインですべて売り払ってしまった弱気筋の人たちは、翌日の急上昇をみて、あわてて買い直しに走る。(カラ売り筋もあわてて買い戻しに走る)
つまり1000円の心理的節目を突破してしまったことで「買いが買いを呼ぶ」という状態になり、株価は急上昇していったと解釈できます。

以上が判断のしかた、解釈の仕方です。
それを踏まえて、買いのタイミングはどこか??ですが。。

〇陰線1本で調整を終えての切り返し大陽線(たすき線)⇒絶好の買いタイミング
<根拠>
1.1000円ライン突破。
2.陰線の高値突破の大陽線(たすき線)

〇絶好の買いタイミングを見逃した場合は、翌日に成行買い⇒強気での買い
1.買いが買いを呼ぶ状態を見越しての買い。

この二つのポイントを逃すと、ちょっと買い辛くなります。

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾
会員交流掲示板

現在の閲覧者数:
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア

株式初心者ランキング
リンク