FC2ブログ

自立させるのが本意です

ポン太さん
>私は今まで3か所ぐらいの投資顧問の会員になり勧められるままに銘柄を買っていましたが、ブログに書いてあるような結果とはならず損をしてしまいました。諏訪さんは銘柄推奨とかはしないということですが、やはり会員に失敗させると責任を感じるからでしょうか。


トレードで高確率で利益を上げるためには、株価が噴き上げる前に買うことが絶対条件となります。ですから、このブログでも「株価が噴き上げる予兆」「動く前の予兆を感じ取る」として記事を書きましたが、株価が噴き上げる前には共通したサイン(形)が現れます。この形を自分で探して、自分の判断で買う。これこそが、このブログの目的です。

つまり、私が銘柄を推奨して外れた場合、会員さんに責任を感じるからやらないということではなく、会員さん一人ひとりが自分で判断ができることを目的としているわけです。

私が銘柄を推奨し、それを見た会員さんが指示された通りに買う。それで儲かったとしても、会員さんにとっては何の役にも立ってはいないということです。言いかえれば、他人に言われたとおりに買っったら儲かったというだけのことで、そこに自分の予想が当たったという喜びもなければ達成感もない。さらに、次はどうしたら儲かるのかと言う方法も分からない。

これではトレードを楽しむということにはならないし、これから先も儲け続けていくということもできない。それでは会員さん一人ひとりにとって何の役にも立っていないということであり、私の真意ではないということです。

あくまでもここでの私の考えは、初心者が自分でチャートを見て上がる株を探す。探したら自分で判断して買ってみる。その結果として儲けることができれば、その満足感と達成感は金銭に勝る喜びとなるでしょう。そしてその成功体験は、これから先のトレードに生きてくるわけです。

こうして初心者の会員さん一人ひとりが独り立ちしていくことを私は希望しているわけです。トレードは、お金儲けですから自分で苦労しなくてはいけません。他人に頼って簡単にお金が儲けられるという話が世の中にあるはずはありません。そんな世の中に有り得ない「甘い話」で簡単に儲けようと考えることこそが大きな間違いだと思います。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク