FC2ブログ

逃がした魚は大きかった

ひさよさん
>私は、ひたすら3の法則でトレードしていますが、少しずつコツがつかめてきました、ブレずにルールどおりにできるのがとりあえず目標です。質問ですが、私は1本目の陽線を終値で買うか、2本目の陽線を寄り付きで買っているのですが、3日目で利益確定か4日目で利益確定かは何を基準にしたらいいのでしょうか。今一番わからない事です。というのは、サンリオを監視しているのですが、今日は3本目の陽線なので買わなかったのですが、いつもと違い、3本目なのにどんどん上がってしまいました。また教えていただけたらと思います


まず最初にオムロンのカラ売りについてですが、きょうは不自然な動きをしました。不自然な動きをした銘柄は、監視銘柄から外してみないのがベストだと思います。

人間にしても時々、奇声を発したり、理解不能の動きをする人間に出会います。そんな理解できない人間に関わると、良いことより悪いことに巻き込まれるリスクの方が高くなるというのは誰でも考えることでしょう。「君子、危うきに近寄らず」です。動きの読めるもの、素直なトレンドで流れているチャートを監視するのが大やけどをしない唯一の方法だと思います。

「8136 サンリオ」
1156-5-6.gif

次に「サンリオ」ですが、このチャートを買うなら1本目の陽線コマ、もしくは2本目の陽線でした。そしてきょうの寄り付きが最後のチャンスだったということでしょう。ここで買えなかったわけですから、あとは損するリスクを冒して買ってみるか?もしくは陰線が出るのを待つかとの判断になります。

トレードは、いかに損するリスクを回避して買うかにあるわけですから、チャンスを逃してしまったら、あとは次のチャンスを待つのがベストの判断になると思います。

>私は1本目の陽線を終値で買うか、2本目の陽線を寄り付きで買っているのですが、3日目で利益確定か4日目で利益確定かは何を基準にしたらいいのでしょうか。

「確実に利益を手に入れる」という堅実な考え方なら含み益のうちに利益確定してしまうのがベストでしょうし、せっかくの含み益が無くなるのを覚悟で利を伸ばしたいと考えるなら5日線を基準にすれば良いのではないでしょうか。私がウッチーに教えたのは「陰線が出たら含み益であろうが、含み損であろうが売ってしまえ」です。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク