FC2ブログ

指値は自信の無さの表れ

きぬよさん
>ブレイクの買値について、ブレイクした終わり値位で買うのでしょうか? いつも指値を下に置きすぎて買えません。もう少し下がるのではと思ってしまいます。


指値が良いのか、成り行きが良いのか???
すべては結果次第ですから、どちらが良い悪いということはないでしょう。すべてはあなたの考え方次第です。

こう考えてみましょう。指値なら損をしないのか?成行なら損をするのか?すなわち指値であろうが、成り行きであろうが損するときは損するし、儲かる時は儲かるわけです。すべては結果次第ということです。

1186-7-4.gif

たとえば、このような私が80%の確率で儲かるというチャート形のブレイクを買おうとする場合、「80%の確率で上がる」とあなたが思うのであれば「成行買い」で買うべきだと思います。

私は「買えずに後悔するより、自分が信じたことに賭けてみる方が納得できる」と考えます。ですから確率が高いと判断したら指値は使いません。「成り行きで買って、失敗したら成り行きで損切りする」この方がメンタル的にもスッキリするし、何より気持ちが良い。

どうせトレードは、考えようが悩もうが、損得計算をしようが「上がるか下がるかに賭ける」だけのことです。結果は誰にもわかりません。ならば、そんなことに悩んでいるより、買えずに後悔しているより「まず買ってみて、ダメだったら損切りする」

儲かるか損するかなど誰にもわからないわけですから、トレードで心がけるべきは「気持ちよくトレードをする」「終わったあとに引きずらない」・・・これこそが楽しくトレードできる考え方だと思っています。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク