FC2ブログ

判断は正しくとも

剣心さん
>岩崎電気(6924)を買い、宇部興産(4208)を空売り しておりましたがロスカットとなってしまいました。金額も小額で問題はないのですが、駄目トレードとして記録するべきか、仕方がないロスカットとして納得すべきか迷っています。諏訪先生の目から御覧になってこの2つのトレードをいかがお考えでしょうか?宜しくお願い致します。

「6924 岩崎電気」
1186-8-2.gif

「4208 宇部興産」
1186-8-3.gif

買いの「岩崎電気」は、まだ上昇トレンド継続中ですし、カラ売りの「宇部興産」は下降トレンド中です。ですから、あなたの買いの判断もカラ売りの判断も正しい判断ということです。すなわちトレンドが転換しない限り判断は正しいということです。

考え方としては、保有したまま様子見とするか、いったんキャッシュに戻して様子見するか、という考えで、あなたは「いったんキャッシュに戻して様子見」する方を選択したというだけのことです。ですから、判断は正しいわけですから、明日の動きを見て再度挑戦するという考えでいいのではないでしょうか。

損切りか利益確定か、ということと、判断を間違えたかどうか、ということは別の問題だと考えてはいかがでしょうか。

あなたのようにリスクを取らない手法の場合は、損切りか利益確定かということは、ただ単にタイミングの問題にすぎませんので、売り買いの判断の良し悪しとはまったく別とかんがえていいでしょう。

もう少しリスクを取れるのであれば、判断がイコール損益にリンクするというスイング投資の基本どおりのトレードになると思います。つまりトレンドラインを抜けるまでは保有するという考え方です。言いかえれば、トレンドラインを抜けるまでは判断は正しいわけですから、判断イコール損益となるわけです。

関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク