FC2ブログ

バランス調整が理由

やまもとさん
>質問お願いします。諏訪様が6月14日に売り建てた5344MARUWAを16日に利益確定されています。まだ私にはチャートを見ても下げトレンドに見えますが利益確定されたかをお教えいただけますでしょうか。


ポジションを外した理由は「資金管理」が理由です。すなわちキャッシュポジションとリスクポジションのバランス調整をしたということです。資金投入量は、投入資金の1/3を基準としてます。ですからあの日買いポジションを高めにとっていったため売りポションを軽くしたということです。

複数株で運用する場合、トータルで利益が出せるかどうかが問われるだけですから個別株の損益はそれほど問題ではありません。資金運用とは「現金⇒株⇒現金」とポジションをどう取るかだけのことですから損切りとか利益確定が問題ではなく、トータルで資金が増えているか、減っているかが問われると考えています。

結果としては、あのまま売り建てポジションを損切りしなければ利益になったわけですが、それは結果論であって、私の判断は正しかったと考えています。ただ結果は、悪い方に出たということです。

すなわち結果の良し悪しは人の能力の及ばない領域であって、人の能力でできることは、結果を恐れず正しい判断を下し続けてていくことしかできないと私は考えています。

関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク