FC2ブログ

会員が運営するサークル

ミーチャンさん
>師匠がこのブログをやめられるってことないですよね。入会してもう3年になりますが、いまでは生活の一部になってる感じで、どんなに遅くなっても必ずのぞいています。トレードの成果はなかなかですが、仕事や人間関係で落ち込んでいるとき何度も救われました。ぜひぜひぜひ続けてくださいね。お願いです。


ありがとうございます。
前にも何度か書いた記憶がありますが、このブログは、私が続けるかどうかを判断するのではなく、みなさんが続けたいと思うかどうかだけのことです。今回の件で、改めてそう思っています。

あくまでここは「サークル」ですから、みなさんが参加してこなければ更新もなくなって自然に消滅してしまうし、みなさんが盛り上げてくれれば更新回数も増えていくという考えでいます。

今まで何回も閉鎖・移転・閉鎖と繰り返してきました。そんな閉鎖を繰り返しても8年以上も前の初期の頃の会員さんのごく一部の人はついてきてくれています。どんな状態になってもついてきてくれる人がいる。そんな人の気持ちは大変ありがたく、大切にしなければと思うばかりです。

なぜ閉鎖を繰り返すことになったのか?と考えたとき、すべての原因は「俺が・・・」の気持ちが強く出過ぎたから、やがて虚しくなり会員に絶望した。そして見捨てて閉鎖、移転したわけですが、それでも探し当てて新規入会してくれる初期の頃の会員さんが何人かいる。これも人の縁だと思っています。

そいういう失敗経験から、ここでは「俺が・・・」ではなく「みんなが主役」との考えで一歩引いた立ち位置で考えています。ですから「ブログを止める止めない」は、私が決めるのではなく、みんなが止めるかどうかを決定すると考えています。

関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク