FC2ブログ

ローソク足だけで十分です

ジャスミンさん
アスキット投資倶楽部の姫様のコメントより...
>日本風力開発<2766>寄りから追撃 
>分かりやすいチャートでしたね。カップ。雲上限タッチw
とのコメントがそれぞれございましたが、姫様のコメントの様に、例えば雲を出していると上限だと判断できたりするのでしょうか?だとしたら、昨日のカルビーの一瞬出た高値で売り抜けたりできるのですか?

まず最初に重要なポイントを「テクニカル指標なんかたくさん出せば出すほど判断できなくなる」と言うことです。たとえば、結婚相手を選ぶとき「イケメンで、スポーツマンで、高年収で、親と同居でなくて、優しくて、引っ張って行ってくれる人」というように条件をたくさんつければつけるほど結婚できなくなる。「顔で選ぶなら顔だけ」「年収で選ぶなら年収だけ」と条件を絞り込めば簡単に結婚できるというものではないでしょうか。

テクニカル指標もこれと同じことです。何を使っても損する人は損をするし、儲ける人は何も使わなくても儲けているということです。つまり「指標は判断の基準であって、判断、決断するのは、あなた」です。判断、決断ができない人は、どんな指標を使っても、どんなことを勉強しても変わらないということです。

結論を言えば、私は「初心者は移動線とローソク足のみで判断せよ」と言っています。これは言いかえれば「移動線とローソク足で判断できない初心者は、どんな指標を使っても判断できない」と言うことです。もっと言えば「ローソク足で判断できない初心者が、いろんな情報や指標を使えば使うほど、ますます判断できなくなってしまう」ということです。

姫の解説についてちょっと説明してみましょう。

>日本風力開発<2766>寄りから追撃 
>分かりやすいチャートでしたね。カップ。雲上限タッチw

1187-7-7.gif
カップとは、このチャートの形のことを言っています。鍋底型、ソーサー型とも言います。この形を見れば、見たまんまですね。これも上がる確率80%のチャート形となります。

姫は、このカップ型のチャート形に着目し、買いのタイミングを見計らっていたということでしょう。株価が75日線に接近した位置で様子見していて、75日線接近で陰線、その翌日はマド明け陽線と下げなかったことから昨日のマド空け寄り付きを見て、75日線ブレイクを確信して、寄り付きで成り買い参戦したということです。

株価は下へ行くにしても、上に行くにしてもフシを抜けるとイッキに大きく動きます。このチャートも75日線というフシを抜けたことで大きく動きました。きょうは昨日からの勢いでマドを空けたものの陰線と弱い動きとなっています。

ベテランと初心者の違いは、ベテランはこうした大きく動くタイミングを見計らって買いに出ます。初心者は大きく動くところでは高値つかみが怖いとビビって動けません。そして下がり始めると安心して買いに出るということになるわけです。言いかえれば、ベテランのトレードには作戦があるが、初心者のトレードには何の考えも、作戦もないということです。

すなわち、ベテランが利益確定の売りを出しているところで、初心者は「安くなってきた」と安心して買いに出るわけです。これが「ベテランが儲けて、初心者が損をするという公式」です。だから、私は「上がっていくとき飛び乗れ、下がってくるのを待つな」と言っているわけです。

関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク