FC2ブログ

踏み上げ相場は押したら買う

ヨーコさん
>はじめてメールで質問させていただきます。5851リョービを360円で買い、352円あたりまで下がったのを我慢して、ボックスブレイクをねらっていたところ、本日、上方修正でビューンと上がりました。ずっと待っていたのに、長い陽線を見るとあせってしまい、384円で利確してしまいました。こんな長い陽線の時は、他の株を見ていても、翌日は上がったり下がったりのように思いますが、翌日の株価はどのように考えたらいいのか教えていただけますか。


「5851 リョービ」
1187-8-4.gif

ここからどう動くかは誰にもわかりませんが、ここからどう動くかを予測する材料として
1.信用買い残より信用売り残が多い
2.新高値を更新中

という銘柄です。

株価が高値を更新しはじめるとカラ売り勢力は非常に苦しくなってきます。きょうの出来高を伴っての急伸も半分以上は新規の買いでなくて、カラ売りの買い戻しによるものと見るのが妥当でしょう。

今後もカラ売りの買い戻しによる踏み上げ相場が継続すると予想できますので、監視を継続して下げたところは買ってみるという考え方は非常に有効だと思います。同じような踏み上げ相場を形成している銘柄に「5196 鬼怒川ゴム」があります。

きょう噴き上げたところで利益確定した、あなたの判断は正しかったと思います。じりじり上げていく間は保有で、噴き上げたら利益確定。押したら買い直しと継続して追いかけることが有効な作戦となるでしょう。

関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク