FC2ブログ

基本を守ることがすべてです

ふうさん
>諏訪さん、こんばんは。日経、じりじり上がっていますね。でも、個別銘柄を見ると、そんなに上がっているものってないようなのですが。何ででしょうね?今週は「移動線とフシに気をつける」を「トレンドは続く」に付け加えてチャートを見ていました。先月の売買はいわゆる「難しいところ」で買っていたんだなということを改めて感じているところです。昨日、これはと思ってカラ売りしたのが「近畿車輌」です。右肩上がりだったものが、75日線を越えきれず、陰線が続いている。おまけに信用倍率も高い。これは売るっきゃないでしょと思いました(笑)。25日線を目安に見て行きたいです。諏訪さんが言われている霧子さんが利益を上げている秘訣。私も何となく分かってきました。無理をしないことも大切ですね。


「7122 近畿車輛」
1187-8-5.gif

売りの判断はいいですね。株価の上に大きな抵抗帯(ボックス)が株価の頭を抑え込み、かつ75日線が急角度で株価の上昇を抑え込んでいる形ですね。あとは日経の動き次第となるのでしょうが、75日線、5日線を損切りの基準としてじっくりと構えるのもいいのではないでしょうか。

トレードの基本は「トレンドに素直に乗ること」にあるわけですから、下がっていく株価の反発を狙うようなトレードは邪道だと考えた方が良いでしょう。トータルで考えたとき、基本を守ることが成功につながるというのはトレードに限らず、すべてに通ずることだと思います。


>霧子さんが利益を上げている秘訣
素直にトレンドに乗ること
基準は厳格に守ること
思い入れや願望の感情を排除していること

>利益を上げられない人
現実から逃避する人
自己弁護(言い訳)する人
強情な人
売買基準がなく思い入れや願望の感情のみで判断する人
含み益におびえ、含み損に安心感を持つ人
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク