FC2ブログ

投資利益の運用法は

アキさん
>霧子さんはトレードで得た利益は使った方が良いという考えのようですが、私は利益も投資に回して複利効果で増やすのが良いと考えています。諏訪さんはどのように考えますか。


利益を再投資に回して倍々ゲームで増やすという考え方は「勝ち続けることが大前提」となります。私が元金300万円を9倍の2700万円に増やしたときは、まさにあなたの考える複利効果が発揮され面白いように増えました。ですが、日経平均が下降トレンドに入ると、元金が増えていたときの勢い以上の早さで減り続けます。いわゆる複利効果で減って行くということです。

霧子さんも多分、この恐ろしさを経験したからこそ「複利効果で殖やすことを考えるな」と言っているのだと思います。複利効果で増やすとは、すなわち勝ち続けることが大前提としてあるのであって、負け続けるという事態を考えるとトータルで大損をすることになると私も考えます。

ですから私は、2700万円だった資金が1000万円ちょっとまで減らしてしまったときから、「守りの投資、減らさない投資」と、投資に対する考え方を変えて、トレード用資金を500万円と固定して、
500万円を越えた資金(利益)は、SBI債権とかソフトバンク社債の安全資産に資金移動させて運用しています。

人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク