FC2ブログ

基本どおりの買いです

ヨーコさん
>戻り売り目線で見ていても、中には今回のグリーのように上昇続きの銘柄も目につきますね。下げ下げの株価がトレンド転換したときに気がつくためにはどんな注意が必要ですか?ウエスト、クルーズでの見方。私はカプコン買ってみたのですが、これはトレンド転換といえますか?


「9697 カプコン」
1190-8-6.gif
この「カプコン」や「グリー」は、この日経平均が下げていく中で新高値を更新しています。つまり新規の資金がどんどん流れ込んでいる状態です。ですからこうした株は買いで正解なわけです。トレンドで言えば「上昇トレンド継続中」ということですので、2本陰線をつけた翌日の陽線は買いと言うことになります。

「2138 クルーズ」
0010-4.gif
また、この「クルーズ」や「ウエスト」は、このように下降トレンドを株価が上に抜いてきました。さらに75日線が株価を下から押し上げています。すなわち下降トレンドから上昇トレンドに転換したと見て買いとなるわけです。

私は、この下げ相場は「戻り売り」と言っていますが、それは80%以上の銘柄が下降トレンド入りしている状況のの中においては「カラ売り方針」で見ていた方が勝てる確率が高いというだけのことで、「カプコン」や「グリー」のような下げ相場の中でも上昇トレンドをキープしている残りの20%の株は当然買いと言う判断になります。

ですから、買いが得意、買いしかできない人は、上昇トレンドを継続している銘柄を探すことがポイントになるでしょう。つまり「新規の買いが続いている銘柄を買う」ということです。間違っても75日線が右肩下がり、トレンドラインも下向きの銘柄を買うという反発狙いの買いはしない方が良いということです。

「上昇トレンド継続中の株の押し目買い」「トレンド転換の初動を買う」というのが「買い」の基本です。


人気ブログランキングへ

関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク