FC2ブログ

美味しい部分を食べよう

K.Mさん
>ご教示ください 4月1日のトレードを拝見して2193クックをカットされていました 私はそろそろ買わないとまたあがっていくかも? とおもっていました チャートから感じるところがあっつたのでしょうか? 師匠がクックでたくさんプラスにされたので私もまねしたいとのあさましい心 はずかしいばかりです。


「2193 COOK(日足チャート)」
1024-4.png

現在の株価位置は、ちょうど下げ幅の1/2戻した位置にあり、ちょうど過去にもみ合ったシコリ玉が株価の頭を抑え込んでいる状態です。すなわち8000円~8500円の価格帯は、たくさん買い込んだ人が多く、しかもこの銘柄は女性好みの銘柄です。女性好みの銘柄に共通するのは、買ったら売らない・・含み損になっても塩ずけにして持ち込む・・がキーワードです。

ちょうど8000円~8500円の価格帯は、たくさんの女性が株価が下がってきて「お値打ちになった」と喜んで買い、含み損になって塩ずけにしていた株価位置と想像すれば・・・含み損が消えたと喜んで売ってくる株価位置と納得できるのではないでしょうか。

現在はちょうど1/2戻し、人間の年代で言えば40代でしょうか。アラフォーなどと言ってはいますが、結局人間の40台過ぎは、魚にたとえれば、美味しい刺身の部分をそぎ落とされたアラみたいなもの。つまり美味しい部分は何も残ってはいない。せいぜいアラ煮かみそ汁のダシ取りになるぐらいのこと。

どんなにアラフォーがもてはやされるとは言っても、決して10代20代のピチピチの高級食材には絶対なれない。そんなもんです。つまりこの「COOK」の株価は、ちょうどそのアラフォーの位置と言えます。すなわち美味しいところはすで食べられてしまった「魚のアラ」の状態と考えたとき、ここからは今までのような美味しい部分は残っていないと考えるのが妥当なところと言えるでしょう。

私が「初動に乗れ」と言うのは、「水揚げされたばかりの魚が一番美味しい」ということであり、そこで誰かが食べるのを見ていて美味しいと言っているのを確認してから食べようとしても、そこにはすでに美味しい部分は残っていないということなのです。

この銘柄は私もまだ監視していますが、カットした判断は「動かないから」ただそれだけです。これは「トッキ」についても同じ判断です。今後の値動きの判断は、第一のシナリオが「このままの株価を維持しながらシコリ玉をほぐしていく」、第二のシナリオが「一度、大きく下げて反動をつけてから抵抗帯を突破する」です。

よって私が買い参戦するとしたら、75日線付近まで下げたら買い、戻り高値ラインを上にブレイクしたら買いの判断となります。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク