FC2ブログ

打診買いの吹き値売り

K.Kさん
>皆さんの質問を参考に勉強させていただいています。奥が深くまだまだ理解しがたく以前はめくらへびでむちゃくちゃに買って楽しんだり悔やんだりしていましたが、勉強させていただくようになつてから、様子見ばかりです。おかげさまで損もしません(ニッコリ)ところで3793ドリコムの解説おねがいします。


「3793 ドリコム(日足チャート)」
1025-1.png

長いスパンでチャートを見たとき、周期的に吹き上げてはジリ下げで元値に戻るというようなチャートパタンの動きをするようですね。現在株価は前の高値ライン(上値抵抗ライン)に押し戻されて2本目の陽線の値幅内での小動きという状態でしょうか。

過去のチャートパターンから見て上昇期間が2~3日と短期間なのが特徴なので初動で乗り遅れたら追いかけないのがベストだと考えます。また、1本目の陽線で乗り遅れるとリスクが高くなりますので、損切り覚悟の打診買いで拾っておいて吹き上げるのを待つというのが作戦となるでしょう。

そう考えたとき、現在の株価位置は、5日線と25日線に挟まれた格好の「気迷い十字線」であり、打診買いのポイントとなります。月曜日の判断は、プラス始まりなら「買い」として2本目の陽線を下に抜けるような陰線出現なら損切り、51万円ラインまで下げたら陽線出現を待っての買い直しという作戦が良いのではないでしょうか。

また、月曜日が陽線引けとなれば、25日線と5日線のゴールデンクロスとなり先高期待は高くなります。前の高値ラインを上にブレイクできれば63万円ラインが視野に入ってくるのではないでしょうか。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク