FC2ブログ

利益確定の考え方

Y.Mさん
>いつも楽しくブログを拝見しております。仕事から帰ったら、日経を確認して、諏訪さんのブログを開くのが日課になっています。6301コマツの解説をお願いします。保有してちょうど一ヶ月になりますが、そろそろ利益確定したほうがいいかなと、タイミングが分からず、悩んでいます。宜しくお願いします。

チャート的には上値にシコリもなく保有に安心感のある上昇トレンドを形成しています。次の節目は、前の高値である2000円大台が目標となるのでしょう。そこで利益確定の考え方について考察してみましょう。

せっかく大きく含み益を伸ばし、かつチャートテクニカル的に不安のない銘柄を手放さなければならない理由があるのか?と考えたとき、「もうこれで十分」と満足し、利益確定したあとはしばらく様子見して下がってくるのを待つという考えであれば、利益確定するに何の問題もないでしょう。

ですが、特に利益確定しなければならない理由はないけど、いったん利益確定して別の銘柄を買ってみたいということであれば、「他に上昇の見込める銘柄があるのか」ということが問題になってくるでしょう。

投資とは、投資した初期がもっとも損するリスクが高く、含み益が多くなるに従って損するリスクは低くなっていくものです。すなわち現在保有している株で損するリスクはほとんどない状態であり、これを確定して新たに株を買えば損するリスクは非常に高まるということになります。

たとえば、こう考えてみましょう。
現在保有しているコマツの含み益が10万円あり、これを確定すれば10万円の利益になります。そして確定後、別の銘柄を買って5万円の損切りをすれば、利益は5万円に減ってしまいます。

次に、現在含み益のコマツ株を保有し続けた場合、たとえ急落して含み益が5万円に減ったとしても確定と別銘柄の売買の手数料分はプラスになっているわけです。最悪の場合でも利益確定して買い直すより保有していた方にメリットがあるわけですから、このまま上昇していったら、どちらが良いかは言うまでもありませんね。

これが利益確定するべきか、保有し続けるべきかの考え方です。

これを踏まえて私の考えを言えば、5日線を利益確定のラインと設定して利を伸ばせる限り伸ばして見るのがベストの選択ではないかと思います。たくさんのロットで保有しているのであれば、段階的に利益確定していくという方法も一つの手だと思います。

ちなみに<投資下手とは・・・>
「初動に飛び乗れない人」
「上昇途中で降りてしまう人」
「下がり始めても降りられない人」
だそうです。

せっかくここまで乗ってきたのですから頂上を見極めてやろうと考えてみることも、これからの勉強のためにも良いのではないでしょうか。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク