FC2ブログ

勢いに乗るという考え

梅太郎さん
>お忙しい中恐縮ですが、4月3日に諏訪様が 買建 5196 鬼ゴム 387円 を新規買い されました。僕の今の実力で考えられる事は、トレンドラインは上昇ですが、陰線、陰線と続いたので、3/1下げの始まりで25日移動平均線まで様子を見て、335円あたりで買いたいと感じました。こんな考えなので上昇トレンドに乗れないのでしょうか。それと 買建 4098 チタン工 243円 新規買い これなど素晴らしい買い方をされておりますが、何か感じるようなことがあったのでしょうか。何かヒントをいただけたら幸いです。

この両銘柄は往年の仕手株です。このような仕手株や新興株のトレードは、計算よりも勢いに乗るという形で飛び乗り、勢いを見て飛び降りるという方法を取っています。相場解説などでは「仕手系材料株に短期資金が集まる」というような解説がされると思います。

私の経験則でいえば「仕手株と新興株の押し目を狙うと痛い目に遭う」というのが私の中ではセオリーとなっています。よって私は、初動のマド開けや大陽線での大幅高に注目して飛び乗り、飛び降りる方法を取っています。

仕手株や新興株については、当たれば短期間で大きな利益を得られる半面、外れると一瞬にして大きな損失を被ることになります。ギャンブルと割り切って確実に損切りしていくことを覚悟して飛び乗って見ることが必要ではないでしょうか。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク