FC2ブログ

勝算のない勝負はしない

ミミさん
>大スランプでしっちゃかめっちゃかなトレードの繰り返しで資金を減らしてしまっています。もうどうしたらよいか分からなくなって、、、、、、、何かアドバイスがあればお願いします。サンリオ、サイバー、グリーで教えていただけると嬉しいです。

毎日トレードをしようとすると、トレードの大半はイチかバチかのトレードとなってしまいます。勝ちか負けるかのトレードでは、ついてるときは勝つことができますが、いったんツキに逃げられると負け続けるということになります。いわゆるギャンブルと同じと言うことです。

「勝てる確率80%の場面でしかトレードしない」と決めてしまえば、トレードで利益を残すのは難しいことではないと私は思います。たとえば霧子さんのトレードを見れば分かるように1ヶ月に5.6回ぐらいしかINしません。つまり「勝算のない勝負をしないから利益を残せる」ということでしょう。

もし本気で勝ちに行く気があるのであれば、お遊びトレードは止めることです。スリルを楽しむギャンブルトレードは止めることです。80%勝てる場面しかトレードしないということができるならば利益を残すトレードができると思います。

80%勝てる場面とは、1ヶ月に3~4回ぐらいしかありません。いわゆる「トレンド転換」の場面です。この「トレンド転換」でしかINしないトレードができるならば必ず利益は残せる。私はそう思います。

「3632 グリー」
1195-5-4-3.gif
まず「グリー」ですが、80%勝てる場面は2か所です。「はらみ線」の翌日の下マドを売る。これ以外はINできるポイントは有りません。

「4751 サイバー」
1195-5-4-1.gif
「サイバー」はのINできるポイントは5か所。「陰のたすき線」の売り、「陽のたすき線」の買い(損切り)、「三の法則」(下降トレンド中の1本目の陽線の次が陽線にならなかった)により売り、「陽たすき線」の買い、そして最後の「陰のたすき線」の売りです。

「8136 サンリオ」
1195-5-4-2.gif
「サンリオ」の場合は3か所です。「はらみ線」の翌日の上マドを買い、「行き違い線」を売り、「並びコマ」の翌日の上マドを買いです。

これ以外のところは、すべて勝つか負けるか5分5分の勝負ですからツキがあれば勝てるし、ツキがなくなれば負け続ける。すなわち買えば下がる、売れば上がるというような状況に陥るわけです。利益を残すトレードを目指すのであれば、トレードを楽しまないこと、トレード依存症から脱却することだと思います。


関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク