FC2ブログ

いかに判断するかです

えのきさん
>失敗の検証大変参考になります。そこで質問ですが、金曜日の上昇は当てられたということでしょうか?私にはたまたまNYダウが上がったから上がっただけとしか思えないのですが・・あとサンリオをどう見ますか?


株価の動きを当てられるのか??との疑問ですが、私は「株価の動きなんか誰にも当てられない」と考えます。どんな専門家であっても、アナリストであっても、いろんな指標を使って、上がる、下がるの判断をしています。ですがそれは、株価が、上がる、下がるの予想ではなく判断です。

仮に、株価の動きを当てられる人がいたとしたら、それはインサイダー(犯罪)であり、法律の枠内でトレードしている限りにおいては「誰にも分かるはずがない」ということです。

株を買うか、売るかの判断は、予想ではなく、いかに確率の高い方へ賭けるか?ということにあります。ですから、現在の株価位置が「下がる確率が高いか、上がる確率が高いか」と考えるべきなのです。そして確率の高い方へかけてみる・・それが株価判断です。

「5214 日本電気硝子」
1195-8-8-1.gif
このチャートで言えば、赤丸の部分、前の高値の部分に並びかけての「陰線コマ」でした。前の高値ラインはネックラインとなりますので、ここを抜けられなければ株価は下がっていくというのがテクニカルのセオリーです。ならば、この陰線のコマは買いより売りが成功確率は高くなるわけです。

そして木曜日(青丸部分)は陰線2本でボックスの底のライン(サポートライン)まで下がってきたわけですから、ここから下がる確率より上がる確率の方が高いと判断するわけです。そして金曜日は陽線となったわけですが、陽線の次は陽線で月曜日に買えるか?となるわけですが、5日線に押さえられての長ヒゲ陽線です。

つまり売り圧力が強いと判断できるわけですから「強気では買えない」となりますが、株価はボックスの底に近いところにありますからボックスの底のライン付近での買いはあると判断できます。言いかえれば、現在の株価位置は中途半端な株価位置にありますから「底のラインにて買い指値をしての様子見」という弱気の買いというのが妥当な判断となるのでしょう。

「8136 サンリオ」
1195-8-4.gif
3400円ラインは非常に強力なサポートラインになると考えますが、3800円ラインも強力なネックラインとなっています。トレンドは上昇トレンドですから3600円から3800円のボックストレンドを継続するとの判断は成り立つでしょう。ですから3600円台前半まで下げることがあれば打診買い。3400円まで下げることがあれば強気で買いという判断は成り立つでしょう。


関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク