FC2ブログ

天井と床を見ることだけ

パープルさん
>私はデイがメインで2日ぐらいのスイングもやっています。いつもこつこつどかんの繰り返しで掲示板に書き込まれているみなさんの成績を見て私には何の考えもなくトレードしているから負けるんだ思うようになりました。初心者にも分かりやすいトレード法ってないですか?

ここ数日、ネックラインとサポートラインについて書いていますが、私の投資法は、完全に初心者の投資法ですから初心者には参考になると思います。

損ばかりしている初心者が成功するための方法は・・・
1.上がるだろうか、下がるんじゃあないかなどと何も考えないことです。
2.チャートのネックラインとサポートラインのみを見ることに集中します。
3.買った(売った)ら-2%の逆指値を入れて放置します。
4.計画どおり上がった(下がった)ら持ち越しします。


<テクニカルの基本>
1.株価がサポートラインを下抜けしなければ「上がるしかない」
2.株価がネックラインを上に抜けられなければ「下がるしかない」

これを「サイバー」のチャートで見てみましょう。

「4751 サイバーエージェント」
1196-2-1.gif
<サポートライン(赤いライン>
株価が2日もしくは3日連続で尻(安値)をそろえました。つまりこの安値ラインがサポートラインとなりますので、このラインを損切りラインとして買ってみるということです。たとえ含み損になっても、このラインを下に抜けない限り株価は上がるしかないわけです。

<ネックライン(青いライン)>
株価が2日もしくは3日連続で頭(高値)をそろえました。つまりこの高値ラインがネックラインとなりますので、このラインを損切りラインとして売ってみるということです。たとえ含み損になっても、このラインを上に抜けない限り株価は下がるしかないわけです。

どんなに複雑な指標を使おうが、どんなに感情を込めようが、株価は上がるか下がるしかないのです。ならば、そんなに心を揺れ動かさずとも、安心して放置しておけば勝手に利益はついてくるということでしょう。ダメだったら損切りして、また同じことを繰り返すだけのこと。

ただ、それだけのことで良い結果が得られるものと思います。


関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク