FC2ブログ

基本どおりのトレード

マッキー♪さん
>エスバイエルの件ついて、メール読ませていただきました。う~~ん、奥が深い!このような方法は、初めて知りました。すみません、少しお教え頂けると嬉しいのですが…‥これは、Atsuko様、考案の独自の方法なのですか?それとも、ΟΟ法という、投資方法なのですか?


チャートを使って説明した方が分かりやすいと思いますので、私が替わって説明しましょう。
これは特別な投資法でも何でもなく、いたってシンプルなチャート分析の基本中の基本です。下げてきた株価がどこで下げ止まるかの着眼ポイントはサポートラインです。サポートライン(フシ)とは、前にもみ合った株価位置、前の高値ラインがサポートライン、すなわち下げ止まりの株価位置として注目すべきポイントです。

「1919 エスバイエル」
1196-2-2.gif

この「エスバイエル」のチャートで言えば、この赤いラインで株価が下げ止まるかどうかに注目監視するわけです。そして前日もしくは前々日の高値を抜いたら買い、前日もしくは前々日の安値を下に抜けたら損切りとするわけです。

簡単に言ってしまえば、株価がサポートラインを下に抜けなければ、株価は上がっていくしかないということです。atsukoさんは、このテクニカル投資の基本に従ってトレードしているということでしょう。言いかえれば、基本に忠実にトレードすれば、気をもむ必要もないし、不安におびえる必要もないし、勇気など必要ないということでしょう。基準に従って、淡々と売り買いを繰り返す。霧子さんのトレード手法も同じことです。


関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク