FC2ブログ

日経トレンドは中期上昇

みやぞうゾウさん
>ズバリ先生にお聞きします。日経が上げてきていますが、今後はどんな動きをするという相場観をお持ちですか。「売り」中心から「買い」へシフトされたと思いきや、売り持ちばかりされています。「短期間に上がりすぎ」と読まれてのことだと感じておりますが、いかがですか。


「日経平均株価」
1196-2-8.gif
私の場合、為替も世界情勢も理解できないので私の相場観は、ただチャートの流れを読むことだけで判断します。ですから上がりすぎとか過熱感とかという判断は何も有りません。シンプルに見たまんまに動くというだけのことです。

この日経平均のチャートを見たまんまに判断すれば「トレンドは下降から上昇にトレンド転換」しました。よって中期的に日経平均株価は上昇していくと考えています。

現在の株価位置は、ちょうどボックスの天井ラインに到達しましたので、このまますんなりとこのラインをブレイクしていくとは考えられません。よって短期的には、ここでいったん下げて出直してから上へ突破していくと考えています。

個別株の判断については、日経平均とは関係なく判断しますので、私の監視銘柄のチャートで買える形の銘柄がなかったというだけのことです。

この「京セラ」と「日本電気硝子」の売りの判断は、「大陰線でボックスの底のラインまで下げた」というだけのことです。私の投資判断は「トレンドは継続する」ですから「勢い良く下げた株価は翌日も下げる」と単純に判断します。ですから月曜日はボックスを下に抜けると判断したわけです。

ですが、買い目線でこのチャートを見れば、ボックスの底のラインで下げ止まったわけですから「押し目買いのポイント」でもあります。ですから、この両銘柄の月曜日の判断は「下げたら確定して様子見」「上げたら買いを入れて両建てして様子見」と考えています。判断としては「このボックスの底のラインで踏みとどまれば買いのチャンス」と買い目線で見ています。

「6971 京セラ」
1196-2-9-2.gif
「5214 日本電気硝子」
1196-2-9-1.gif


関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク