FC2ブログ

逆張りのトレンドライン

saraさん
>先生霧子のラブトレーダーのブログ10月13日に乗ってるチャートがあります。7003と6723ですがトレンドラインが引いてありますが初めて見てるラインで引いて見ても良く分からず引く基準があれば教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。


トレードには「上昇トレンドの株価を買う」という「順張り」と「下降トレンドの下げ止まりを買う」という「逆張り」があります。通常トレンドラインは「順張り」を基本として引かれると思います。この霧子さんのトレンドラインは「逆張り」の下げ止まりに期待しての買いと言う考えに基づくトレンドラインですから見慣れないラインかもしれません。

「6723 ルネサス」
1199-1-9-2.gif
霧子さんが引いているトレンドラインは赤色のラインです。高値といったん下げ止まった安値を結んだラインを引きます。このラインが株価のサポートラインとなりますので、このラインに沿って株価は下がっていきます。

とした場合、このラインから株価が上に向かった場合、下げ止まり、すなわち反発の上昇があると判断しての買い「逆張り」があるわけです。

基本的なトレンドラインの引き方は、高値と次の高値を結んだライン(青いライン)となり、このラインを株価が上に抜けない限り株価は下降していくと考えます。そしてこのラインを株価が上に抜けた位置をトレンド転換と判断して買いとするのが「順張り」の基本的な考え方となります。

「7003 三井造船」
1199-1-9-1.gif
この「三井造船」のチャートも同じです。「順張り」の人は、このような下降トレンドのチャートは「カラ売り目線」で見ていますので、基本的な青いトレンドラインを引いて「売りのタイミング」を見ています。ですからトレード手法としては「赤いトレンドラインで買って、青いトレンドラインで売る」という考え方も成り立ちます。

「8136 サンリオ」
1199-1-9-3.gif
このトレンドラインの引き方を上昇トレンドのチャートで引いてみるとこのようになります。すると高値の限界がトレンドラインとなるのが分かります。こうしたラインを引くことで、現在の株価を買ってどこまで上がるかの判断ができることになります。言いかえれば、高値つかみをしないで済むことになるわけです。


人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク