FC2ブログ

意識する必要なし

saraさん
>日足で仕掛ける時、週足を見る必要はありますか?本を読みすぎかも分かりませんが週足の移動平均線も意識しないと行けないんですか?ご意見お願いします。

意識する必要があるかないかと聞かれれば「意識する必要はある」と答えるのが正解でしょうが、移動線は「単なる目安」ですから短期スイングであるならば意識する必要はないと考えていいでしょう。

なぜなら、週足の移動線を意識するなら日足の5日線、25日線、75日線も意識しなければなりませんし、週足の13週線、26週線、52週線も意識しなければなりません。さらには月足の13ヶ月線、26ヶ月線、52ヶ月線も意識する必要があるでしょう。また一目均衡表の基準線、転換線も当然意識する必要があります。

ですが、現実のトレードでそんなにたくさんの基準線を意識しながら決断できるのか?ということであり、それらすべてを意識すれば、売りも買いも判断はできないでしょう。

と考えたとき、週足など見る必要はないと私は思います。

日足チャートの75日線が右肩上がりのトレンドであるならば、株価は中期的に上昇トレンドなのです。ですから週足など見なくても株価の方向性は分かるわけですから週足は見る必要はない。そう思います。


人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク