FC2ブログ

花はつぼみを買え

個人投資家、特に女性に人気の「サイバーエージェント」の動きが悪い。こんなに新興株が2倍、3倍と値を飛ばしている、この相場においても泣かず飛ばずの状態にある。

「4751 サイバーエージェント(日足チャート)」
1029-2.png

なぜ動きが悪い???

いわゆる昔の相場格言でいえば「ボディーラインが崩れた女は買うな」というのが理由である。すなわちチャートトレンドが崩れたから値動きが悪いということである。

花屋さんで鉢植えの花を買うとき、つぼみが開きかけた鉢植えを買うのが一番良い。そしてそれの値段が一番高い。花のピークが過ぎ、花が満開で散りそうになっている鉢植えが一番安い。

つまりトレードで言えば、このチャートの青丸で囲んだ部分のチャートが崩れたときに安値で買おうと考えることは、すなわち花が散りはじめた鉢植えを・・・誰も買わない鉢植えを買おうとするのと同じことなのである。

チャートが崩れた・・・すなわち誰も買わないものを買ってみても上がるわけがない。散り始めた鉢植えを買ってみても花が咲くはずがない。どんなにアラーフォーだと言ってみても崩れたボディーラインが20代の頃のぷりぷりのラインに戻るはずがないということである。

20代の頃のぷりぷりのボディーは、押してもプリンと跳ね返す復元力がある。このチャートで言えば、赤丸で示した部分のように5日線を割り込んでもすぐに5日線上に戻ってくる。これが若々しくきれいなボディーラインである。青丸で示した部分のように、押しこんだらペコンとへこんだままになっている崩れたボディーラインは、誰も魅力を感じるはずがない。

これが値動きが悪い理由である。

世の中にはなぜか、この崩れたボディーラインが好きな人が多いようで、この崩れたチャートを買おうとする。だから8割の人が損をする。当然である。枯れかけた鉢植えを買って、花が咲くはずがない。

私は、ピークを過ぎたアラフォーより、花ならまだつぼみのコギャルが大好き。コギャルの方がピチピチ跳ねまわって楽しませてくれる。アラフォーの将来はすでに見えているが、コギャルの将来は夢や希望に満ち溢れている。私は、常にコギャルのピチピチボディーラインを買い続ける投資を心がけている。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク