FC2ブログ

チャート読みの基本

CDSさん
>師匠にお尋ねです。私は仕事で日中に取引ができないので、夜間、先物ミニをしています。でも、かなかな勝てません。師匠のブログを参考にがんばっておりますが、損切りも下手です。師匠は先物はしないのですか?何か良いアドバイスがあればお願いします。基本的な質問ですみません。


「225ETF(5分足)」
1200-3-5-6.gif
私は先物はやっていないので参考になるかどうかは分かりませんが「チャート読みの基本」的なことを書いてみます。先物のチャートがないので225ETFのチャートで説明します。左の矢印が本日の寄り付きとなります。上の赤いライン2本が前日の高値(最高値と次の高値)ライン、下の2本が安値(最安値と次の安値)ラインとなります。

寄り付いてからしばらくもみ合い(白い丸部分)が続きます。ここをどう判断するかですが、移動線は右肩下がりです。すなわち「トレンドは継続する」が基本ですから売り目線で監視します。ここで打診売りも有りだと思います。強制損切りは、上の赤いライン(前日の高値)に設定します。

もう一点の売りポイントは、前日の安値ライン(赤いライン)を下に抜けた位置となります。この場合の損切りラインは、矢印で示したラインに設定します。

<テクニカルの基本>
第一、トレンドは継続する。よって移動線が方向を指し示す。
第二、フシ抜け(カラ売り)、フシ割れ(買い)が損切りの基準。

<心理面の制御>
第一、「確定してから上がろうが下がろうが関係ない」と考えること。
第二、損切り場面で「上がってくるんじゃあないか」と自分に都合よく考えないこと。「損切りしてから後のことは自分には関係ない」と考えること。
第三、「損するか、儲かるかは運次第」と考えること。

<まとめ>
感情を排除して「フシで買ってフシで売る」「トレンドの方向を信じる」
「負けたら逃げる(含み損を持ち越さない)」
「迷ったら手を出さない」


ではないかと思います。

当然のことを当然のように書きましたが、この当然のことが、なかなかできないのが欲の絡んだトレードの難しいところだと思いますが、すべてにおいてですが「基本さえ守っていれば大きな間違いはしない」と私は考えています。トレードはテクニカルではなく、その人の考え方、性格が表現されるものと思っています。


関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク