FC2ブログ

枯れた花に魅力はあるのか

S.U さん
>諏訪様の豊富な経験によるご解説ありがとうございます。ところで、今日の3823「アクロディア」の急落について、このような場合諏訪様ならどう行動されるのか、ご教授いただければ幸いです。

私は、この「アクロデイア」を金曜日に買い増しして2株保有し、1万円程度の含み益となっていました。そしてきょうは悪材料のニュースでストップ安売り気配。ここは何も考えることはありません。成り行きでの損切りしました。7万円ぐらいの損切りでしょうか。

売った後、上昇しましたが、私は、ここで売れたことに満足しています。つまりストップ安に張り付いて売れなかったら・・・現金に換えることができないわけで、現金に換えられない、すなわち価値のない物を持ち続けることに意味があるのかと考えるわけです。

昨日までのチャート形は「買い」でした。そしてきょうチャートトレンドが崩れました。すなわち「崩れたチャートは、2度と元には戻らない」ということです。

このような突発的なリスクは当然投資にはつきものです。また、このような突発的なリスクは事前に分かるわけもないし、対応のしようもないわけですが・・・たとえば、隣家でガス爆発が起こったとします。「あなたならどうするか」と言うことと同じだと私は考えます。

私は、とりあえず「危険を感じたら何も考えず逃げます」、そして安全が確認できたら家に戻ります。いつもその人の考え方がトレードに表れると言っていますが、隣家が火事になろうが、爆発しようが「とりあえず様子を見よう」と考えて家から出ない人もいるでしょう。こうした突発的なアクシデントへの対応は。その人の考え方によるのではないでしょうか。                   

マッキーさん
>いつもながらの、あざやかな切り口、惚れ惚れ致します!諏訪様の理論は、心から納得できますし、本当に美しい☆☆☆諏訪さま理論に、洗脳され初めましてから、徐々に成績上がりだしております。ご相談、致したいのですが、6326 クボタ です。761円を、底に、二段目の上げの押しを入れ25日線、75日線にぶっつかって、今日少し反発、しかもゴールデンクロス!下値も切り上がっていて、いう事なしの条件だと思うのですが、陰線つずきが気になります。これは、スイングで行こうと思っているのですが、落ちてくるナイフを、つかもうとしているのでしょうか?

う~ん、面白いですね。私は、朝からカラ売りで、この「クボタ」を狙っていました。買い目線で・・しかも中期狙いでここを買うのは「落ちてくるナイフをつかむ」ことになると私は思っています。

ほとんどの株が上がっていく中で、なぜ上がっていかないのか?
私は、チャートを見るときそう考えます。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク