FC2ブログ

マッキーさんのトレード

2012年5月2日<水>23時33分
>はらみ線、売り、行きました。初動に乗ったつもりでしたが、価格帯、下抜けするか否か、微妙?ダメなら、即、切り捨てます。今回の、6911 新日無も、より確実性を求めるなら、価格帯を、下抜けした瞬間に、スパッと、売りに行った方が良かったと思います。


2012年5月7日<月>16時55分
>きがかりは、捕らぬたぬきの6911 新日本無 もう、充分利益があるので、利確したくてたまらないのを、なんとか、我慢しました。やはり、理論に従ってみます。


2012年5月8日<火>11時42分
>6911 まだ下値には、余裕があるのですが、3の法則に従って、1本、利確致しました。\231前後に、価格帯がありますので、¥231まで戻す事があれば、もう一度、売りにいきたいと考えています。


6911 新日本無線(日足1ヶ月チャート)」
1200-5-1-1.png

マッキーさんのコメントからトレード判断を推測しますと、このような判断ではないかと思います。非常に理想的なトレード判断だと思います。

<5/2、売りの判断>
陽線5本目の次の1本目の陰線(三の法則のよる変化日)、かつハラミ線(変化を暗示)でのカラ売り突入。ここはまだ株価が価格帯(フシ)の上にあり、踏みあげられるかどうか微妙な株価位置。マッキーさんも「価格帯、下抜けするか否か、微妙?ダメなら、即、切り捨てます」と言うように見切り発車のカラ売り突入だったとコメントしています。

<5/7、価格帯下抜け>
作戦通りに株価は急落してフシ抜け。ここは、この240円前後の価格帯が上値を抑える抵抗帯となるので安心して利を伸ばして良い場面ですが、マッキーさんが「もう、充分利益があるので、利確したくてたまらないのを、なんとか、我慢しました。やはり、理論に従ってみます」とコメントしているように確定したくてウズウズする場面でしょう。よく我慢しました。

<5/8、一部確定>
現在の株価位置の下には、フシ(価格帯)らしきフシ(価格帯)が見当たらず、まだ下がっていく可能性もありますが、陰線3本目となったので三の法則に従って1部を利益確定したということでしょう。

株価のすぐ下に上昇してくる10日線が迫ってきており、きょうもその10日線に押し戻される形で下ヒゲ陰線となっています。ここでの一部利益確定は正しい判断だったと思います。

そして今後の作戦として「231円まで戻す事があれば、もう一度、売りにいきたいと考えています」というのは、このチャートを見たとおり230円、240円の価格帯に大きなフシ(抵抗帯)がありますので、この価格帯のフシでの戻り売り作戦を考えているということでしょう。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク