FC2ブログ

飛び乗り飛び降りで

Y・Oさん
>動きの悪い昨今ですが今日6911新日無線と2173博展を利確させて頂きました。この博展に付いてですが新興株ゆえ、なるだけ触らない方がいいと、アドバイスを受けた事が御座います。博展に限らず、新興株は避ける様にと、第三者の方よりの御忠告を頂きましたが、又しても乗ってしまいました。先生如何で御座いますか。時間的には余裕があり、場中は見させて頂いております。初歩的な質問で恐縮でございますがお時間のある時で結構ですので宜しくお願い致します。不安がぬぐえませんので。


日中場を見ていられるということを前提にすれば、値動きの激しい新興株や仕手株は絶好の投資対象だと思います。ただ「損切り」は絶対条件となります。

新興株や仕手株は、一日で10%も動きますし、ストップ高と急騰、ストップ安と急落と言うこともあります。ですから短時間に大きな利益を稼げる反面、大きな損失を被ることもあります。ですから損切りの基準を設定して、確実に実行することを条件とすれば、これほど魅力的な投資対象はないのではないでしょうか。

「新興株には触らない方が良い」との忠告は、「損切りができない」「含み損を持ち越してしまう」という初心者に対しての忠告で、普通の初心者に対しての忠告としては正しいでしょう。

早めの損切りについては、ここでくどいほど言っていますので、そのことについては理解できていると思いいますので、それを前提にして「私は新興株を手掛けることは問題は無し」と思います。

あまり欲をかかずに「三の法則の考え方」を基本に、動いたら飛び乗り、吹き上げたら確定と確実に利を抜いていくのが良いのではないでしょうか?


関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク