FC2ブログ

初心者が心得るべきこと

初めてスキー教室に通えば、最初は、スキーを履いて歩くことしか教えてくれません。書道教室に行けば、横線、縦線をひかせるだけで最初から字を書かせてはくれません。テニス教室でも最初は素振りだけです。そんなこと面白くもないけど、それが基礎です。そしてこの基礎ができていないと上手にはならないわけです。

トレードではどうでしょう??
基礎や基本も知らないで、ベテランと同じことをやろうとします。ベテランが書いた本を読んで同じことをやろうとします。でもうまくいくはずはありません。基本ができていないのですから・・・

プロゴルファーが書いたテクニックの本を読んで技術をマスターしたような気になる。プレーを見ていて解説もできる。ならグリーンに上がってプロと同じようにプレーできるか???まっすぐに回ってくることもできないでしょう。

つまり基本を知らず、基礎ができていない初心者がどんなに高度なテクニカルの本を読んで知識を丸覚えしたところで、同じようにできるわけがないということです。初心者がまずやるべきことは「明日、上がるか下がるかを当てる」ということです。明日の動きを当てることができて初めて、次のステップへ進めるわけです。

チャートをいろいろ見ていれば、上がる前兆(サイン)が必ず見つかるでしょう。たくさんチャートを見て、上がる前の共通項(形)を見つけるのです。これが基本中の基本ということです。

この形(サイン)を見つけたら買う。この形(サイン)を見つけられなかったら買わない。まず初心者はこの基礎的なところから始めるべきではないかと思います。大切なお金を失わないために。


1204-1-5-1.png

1204-1-5-2.png

1204-1-5-3.png

1204-1-5-4.png

1204-1-5-5.png
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク