FC2ブログ

トレードの基本です

hiroさん
>先生はここから下げると考えていますか?私はナンピン買いだと思うのですが。


資金運用(トレード)は、基本さえ守っていれば確実に増やすことができます。
これは私の持論ですが、すべて人生と同じです。人としての一線を踏み外さずに、常識的な生き方をしていれば、平穏に人生を全うできます。トレードもこれと同じです。

トレードの基本とは何か??

第一に「資金管理」
第二に「メンタルコントロール」
第三、第四がなくて
第五が「テクニカル」

損切りとは、この一番重要で基本中の基本である「資金管理」なのです。

切った方が良いか?切らない方が良いか?
などという疑問こそが愚かというべきです。

つまりその答えは、結果次第ということです。
結果とは将来のことですので。。。すなわち答えはないということになります。
答えのない疑問や議論は愚かと言うべきです。

まず「資金管理」を人生に置き換えて考えてみましょう。
「収入以上の借金をするな」
これが基本です。友達や子供から相談を受けたら誰でもこうアドバイスするでしょう。

ならトレードでも同じことです。
「儲け以上の損はするな」当然のことです。
今までトレードしてきて、自分はワントレードでいくら儲けられるのか?
これが自分の収入と言うことです。

なら、自分がトレードでコンスタントに取れる利益以上の損をしてはいけない。
ということも当然です。
なら、自分がトレードでコンスタントに取れる利益以上の含み損は確定してしまわなければいけない。当然ですね。

この当然のことを当然として実行していれば、上昇トレンドの相場であっても、下降トレンドの相場であっても、大きな間違いを犯すことはないのです。

下降トレンド相場なら損切りは重要。
上昇トレンド相場なら損切りしなくても良い。
こういうもっともらしいことを言う人が大多数でしょう。

ですが、ここから先の相場が上昇トレンド相場か下降トレンド相場か、誰に分かるのか??誰にも分かりはしないのです。

いかなる状況であっても「基本的なことを基本どおりに実行すること」が重要なわけです。それが唯一生き残る方法だということです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク