FC2ブログ

スイングもデイも同じ

よしさんが前の質問で「デイとスイングの違いはあるにしても・・・」と言っていますので、そのことについて少し説明をしてみましょう。

まずデイにしてもスイングにしても買うタイミングは同じです。
同じチャート形で買うのですから当然同じです。

デイとスイングの違いは、デイでは一日の動きの中で、買いの形が1度もしくは2度現れますが、スイングでは1週間に1度現れるかどうかということです。すなわち言い換えれば、デイとスイングの違いは、デイでは買いのチャンスが1度もしくは2度あるということになり、スイングでは1週間に1度程度と言うことになります。

買いの手法は、この二つです。

atsukoさんのブレイクアウト手法です。
この手法は、積極的、強気な順張り投資法でメリットとしては短期で利益を手にすることができる、というところにあります。私もこの手法です。
1204-7-2-1.png
前のローソク足の高値をブレイクしたら飛び乗る(買う)という手法で、atsukoさんは「売り板にぶっつけて買う」と言っています。私は成り行き買いするといままでに言っています。

もう一つは、マッキーさんの得意とする押し目買い手法です。
この手法は消極的、弱気な逆張り手法で底値もみ合いで買ってすぐに利益にならないというデメリットがあります。短気な人は動かないので見切ってしまって悔しい思いをすることもあるでしょう。
1204-7-2-2.png

ここに示したチャートは15分足チャートですが、スイングの場合は、これが日足チャートになるだけで、買いの形は同じ、そして手法もこの二つと同じです。

そして重要なのは、いずれの手法にしても逆に動かれたらすぐに損切りするということです。「戻ってくるだろう」ではなく、「いったん逃げて買い直す」と考えることが重要なポイントです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク