FC2ブログ

必勝の型を崩さないために

マッキーさん
>次の、おむすびの下値に来たら、ケチらないで、買いたいと思っています。売りは、止めた方が、無難でしょうか?


「8508 J トラスト」
1204-7-3-5.png
このチャート、売りかどうかと考えるとき、何が重要なのかを考えることが必要でしょう。儲かるかどうかということより「自分の型(必勝パターン)」かどうか。。。と考えることが重要なのではないでしょうか。

儲かるかどうか??だけを考えるなら、どこで売ろうが、どこで買おうが二つに一つ、どこで買おうが、どこで売ろうが同じということになってしまいます。それでは迷いが出るし、決断もできない。だから、自分が自信を持てるチャートパターン(必勝パターン)を持つことは強力な武器になるということでしょう。

これは逆張りか、順張りかということでも同じです。

人間ですから「順張りでも取りたい」「逆張りでも取りたい」という欲求が出てきます。そして調子の良いとき、ツイテルときはどんな買い方でも勝てるときはあります。

問題は、ツキに逃げられたときです。順張りで買っても、逆張りで買っても負けてばかりというときは必ずやってきます。そうしたスランプの陥った時、どうなるか???

どんな手法にも自信が持てず、どうやったらいいのかさえ分からなくなってしまうという状態に陥ってしまうでしょう。これはもうメンタルの問題で自信を失ったのですから、なかなか立ち直るのは困難になるでしょう。

最悪のスランプ状態においても、自信のある必勝パターンさえ持っていればメンタル面で強い武器となるわけです。順張りでしか買わない。。順張りの押し目買いしか買わない。。それだけが勝てる確率の高い手法だ。。という自信の持てる手法さえあれば「何をしていいのか分からない」という精神状態には陥らないでしょう。

これこそが重要なポイントだと私は思います。

この下のチャートは、同じチャートを反転させたチャートです。
するとカラ売りのチャートはどんな形のものか分かるのではないでしょうか?

「8508 J トラスト」(反転チャート)
1204-7-3-5-1.png

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク