FC2ブログ

この暴落への対処法

チキチキさん
>リーマンショックを知らない初心者です。こんなすごい下げを見たこともなく驚いています。幸いというか怖くて株は買っていませんので問題はないのですが、これだけ下げたら買いたい気持ちになっています。いつ買ったらいいか教えてください。まずは日経平均連動のETFで始めたいと思っています。


いつが買い時か?と言った予想は専門家でも分からないでしょう。もし、そんなことが分かったら専門家と呼ばれる人は、みな大富豪になっているはず。。。将来のことは分からないから本を書いて細々と暮らしているという現実。。。と私は考えます。

そこで一般的な考え方を書いてみます。

まず、今回の暴落は一時的なものか、それとも上昇トレンドから下降トレンドへのトレンド転換の兆候かということですが、私は「下降トレンドへのトレンド転換」だと考えます。

第一の理由は。。。
過去10年、20年といった長期の株価トレンドを見ると、5月~6月が高値、10月~11月が安値というトレンドが多いことに気づきます。相場格言にも「春に売って秋に買え」と言うのがあるそうです。これに従えば、ちょうど今が高値圏と言うことになり、上下しながらも秋までは下降トレンド入りするということになります。

第二の理由は。。。
現在の上昇トレンドは11月からおよそ6ヶ月かけて上がってきました。三の法則ではちょうど転換点となり、ここから3ヶ月かけて下降トレンドを形成(調整)すると考えます。3ヶ月調整するとちょうど9月、10月頃に底打ちということになるのでしょうか。

次は、いくらまで下がるのか?という値幅の問題になります。

テクニカルの基本で言えば、安値8000円から高値16000円の上げ幅の1/3押し(13000円)、次が1/2押し(12000円)、2/3押し(10000円)というところが目安となるのでしょう。

投資を始める場合、やはり個別株よりは日経平均(ETF)から始めるのが無難だと思います。あとは資金管理に留意しながらの分散投資で、移動線(25日線、75日線)や1/3押し(13000円)、次が1/2押し(12000円)、2/3押し(10000円)といったフシ目で買いを入れていくという手法が堅実な投資手法になると思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク