FC2ブログ

基準はシンプルに

ヨッコさん
>トレードを始めたいと勉強しているのですがチャートは読めないしどこで買ったらいいのかも分からない素人です。どのように決めたらいいのでしょう。


「売買の判断基準はシンプルであればシンプルであるほど良い」
そして。。
「自分の感情を交えずに機械的に執行していく」
ことが重要でしょう。

株価はチャートのとおりに動いていきます。
「上がるか、下がるか」なんて分からないことを考えると決断ができない。
損得計算をせずに、買いの基準を満たしたら買う、売りの基準にひっかったら売る。
こうして機械的に淡々と執行していくことで成果は残るのでしょう。

「まだ上がるんじゃあないか」とか、売った後に上がったら「売らなきゃあ良かった」とか、どうにもならないことを考える感情こそが最大の敵となります。
この感情を引きずることで基準を守れなくなり、感情トレードで結果的に損を出してしまうことになります。

「7203 トヨタ(日足)」
300-2-3-2-4-1.png

前の高値をブレイクして5日線もブレイクの陽線で買い。
陰線で確定売り。

右肩上がりの5日線で反発しての陽線は買い。
陰線で確定売り。

W底を確定しての陽のたくり線、もしくは次の陽線は買い。
毛抜き天井もしくは次の陰線で確定売り。

これ以降は5日線が右肩下がりですから手を出さない。
これで十分利益を残すことはできますね。

「7779 サイバーダイン(日足)」
300-2-3-2-4-2.png

スイングの場合、上値下値が限定されたボックスでは手を出さない。

ボックスを上に抜けた陽線で買い。
陰線で確定売り。

前の陰線の高値をブレイクしたところで買い。
陰線で確定売り。

以降はボックスの動きなので手を出さない。
これで十分に利益を出せますね。

他のチャートで確認してみてください。
「5日線が右肩上がり」
「株価が5日線超え」
「ローソク足の買いサイン」
「1本目、2本目の陽線」
「陰線で確定売り」

この基準を機械的に執行するだけでトータルで利益は残ると思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、入会したてですが どうぞ宜しくお願いします。

この質疑を見ての質問なのですが・・・・

この 売りや買いというのは 速いローソクの動きの中で 指値というのでしょうか

どのタイミングでそれらをすればいいのですか?

 

No title

これは日足チャートなので一日が終わった時点での形です。
いわゆるスイング投資で買ったら2、3日保有するというトレードです。

たとえば「トヨタ」の場合、朝の値動きを見ていて、前日の高値5850円を超えたら買うわけです。そしてその翌日も陽線ですから保有しつづけて陰線となったら売って利益を確定するわけです。

No title

諏訪先生、早々の回答ありがとうございました。

なるほど・・・・。

新たに新しい壁を発見です!
多分に今の私には全ての言葉が壁となり、勉強の材料です。
スイング投資、2~3日の保有、、、、。

以前、ブログの方で教えて頂いた日経レバ?
そちらで練習されてからと教えて頂いたので まず、始める時はそこからやってみたいなと思っています。

証券会社、SBIというところで口座だけ開設してみました。
まだ入金をしていないので とりあえず形だけ^^;です。

これからゆっくり過去の投稿記事など拝見させて頂きたいと思っています。
また新たな質問が出てくるかと思いますので 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いします。

No title

こんにちは。
いつも為になる記事を有り難うございます。
上の、「」内の太黒字でかかれた5行は、スイングでなく、デイトレやスキャでも言える事でしょうか?
よろしくご指導ください。

No title

>デイトレやスキャでも言える事でしょうか?

そうですね。
このチャートを分足に置き換えれば同じことです。
デイトレの場合5日線は、、5本線ですね。

No title

なるほど、有り難う御座います。
今日のミクシィの戻りはわかりやすいチャートだったにもかかわらず、場中では躊躇してしまい買えませんでした。
わかりやすいチャートと書いたのは終わってから見たところです。
機械的にするのは場中ではまだまだ難しいです。
返信有り難う御座いました。
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク