FC2ブログ

ネットオークションと同じ感覚で

ようこさん
>売り買いのタイミングが来たら どのように 買えばいいのでしょうか?
>指値?というようですが 速いローソクの動きの中で その指値というものは どのように何を指せばいいのか分かりません。実践がまだなので イメージがわかりません。お願いします。 

ようこさんはたしかネットオークションをやっていたと書いていた記憶がありますが、トレードもネットオークションと同じ感覚です。商品が株価というだけのことです。

要するに「株価という商品をいくらで買いたい」という希望価格を入力(指値注文)して待つだけです。その商品(株価)が買えたら次は「いくらなら売ってもいいよ」という希望価格を入力(指値注文)して待つだけです。これがスイングトレードです。

一日の値動きなんか見る必要はないのです。
朝と昼と終わりころに「いまいくらになってるのかな」と確認するだけ。

たとえば人気歌手のコンサートチケットをオークションで買いたいと思った時、現在付いている値段より半額も安い値段で買おうとしても買えませんよね。現在価格よりもどんどん上がっていきます。

つまり人気の商品、買いたい人が多い株価は上がり続けます。
当然、トレードは転売が目的ですから人気の株価を買わなければ意味がありません。

その人気、すなわち買いたい人が多いか、売りたい人が多いかを判断するのがチャートなのです。赤い陽線は買いたい人が多いということを表しており、青い陰線は売りたい人が多いと言うことを表しているわけです。

買った値段より値上がりしたら「転売して差額を儲けたい」と考えてるわけですから、当然、買いたい人が多い赤い陽線はを買うか、売りたい人が多い青い陰線を買うかは誰にでもわかりますよね。

バーゲンセールで買った商品が高く売れるはずがない。
人気のブランドバックならいくらでも高く売れる。

これはもう小学生にでも分かる常識なのですが、トレードを続けているとこの常識が忘れ去られてしまうのです。バーゲンセールで商品を買って儲けようと考えるようになるのです。

こういう見方で考えるとわかりやすいのではないでしょうか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

諏訪先生、こんにちは。
以前にも確か同じような事ご指摘いただいた記憶が戻ってきました。

そうです、オークションは好きで長く続けています。
そこに置き換え、再度お返事いただいたことを重ね置き空想してみました。

今日は こちらが始まったころの記事から順を追って拝見していました。
まだまだちんぷんかんぷんなのですが^^;
指値? というものはオークションでの設定価格をするような感じで良いということがわかり、1歩前進です。

よくブログの方で 今日の日当と書かれているように 私もいつか 日当を稼げるようになりたいです。

まだ不安でなかなか入金して始めるということは出来ませんが 記事を読ませて頂き、空想しながら先に備えていきたいと思っています。

初歩的な事。
当然ですよね^^; 初めての事なので。
開き直りです。
知った被っても知らないことはわからないので。
今はネットで検索をすればなんでも一応の事はわかる時代です。
でも、それが逆に怖かったりしています。
なのでこちらに入会をさせて頂き、こうやって質疑応答して頂ける環境を頂き、
本当に感謝感謝です。

ご面倒かもしれませんが どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
 

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク