FC2ブログ

前日からの継続で判断

sugiさん
>自分はまだ初心者なので、寄付の速い動きにはついていけないと思い、これまでは9:30ぐらいまでは様子見と決めておりました。しかし、最近はそこを逃すと、これといったタイミングが見出せないため、寄付からしばらくの時間帯でもエントリーできないか考えています。
>ただ、動きが速いため、感情にとらわれないようにするためには、よりしっかりした基準が前提になければいけないように思っています。どのような基準を設けることが必要となるでしょうか。

ここ2週間ぐらいはデイトレスキャは非常にやりにくくなっています。
私では手が出ないので眺めてばかり。

基本的に私が好きなのは寄り付きの大きく振れる場面での3000円~5000円抜き。
朝イチトレードと言ってるところです。

「6094 フリークアウト(3分足)」
300-2-3-2-5-9-2.png

寄り付きは2日分を合わせてみています。
通常、前日の流れは継続しますので、前日引けに上昇で終わった株価は翌日も寄り付いてからしばらくは上昇を継続と予想します。

ただ振幅が激しいので飛び乗り飛び降りで終わらせてしまうという方法を取っています。

「6871 マイクロニクス(3分足)」
300-2-3-2-5-9-3.png

このように寄り付いてから急落した場合は、価格帯を見ながら反発局面で飛び乗り飛び降りという形でスキャしています。私にはマイハートさんのような才能がないので、ここ最近はスキャには手を出さないようにしています。

基準は、、、おっしゃるとおり値動きが激しいので考えたり迷ったりすると一瞬で持って行かれてしまいます。ですから3000円~5000円取ったら降りるというように取る値幅を決めてしまうのが一番安全かなと思いますが。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

感謝

諏訪様
ありがとうございました。

昨日、アドバイスどおり、「3000円~5000円の利益を目標」という基準を立てて、やってみました。
ロスカットも同様に「3000円~5000円下がったらカット」という前提で臨みました。
心構えとしては、「損得勘定と感情」を捨てて、淡々と基準に則って行なうように努めました。

その結果、前場・後場で合計4回、「3000円~5000円」の目標を達成することができました。
寄付で、無理して飛び乗って2回痛い目にあったため、トータルでは2000円ほどのプラスにとどまりましたが、初めて1日をプラスで終えることができました。

諏訪様の貴重なアドバイスに、また「相場の神様」に心から感謝いたします。

基準を設けることで、精神的な迷いが格段に減ることがわかりました。
今後は、さらにチャートを読み解く力をつけ、チャートの向こうにいる多くの投資家の心の動きがわかるぐらいになりたいと思います。

あと、やっぱり寄付直後の動きにはついていけそうにありませんので、方向性が見えてくるまでは基本静観しようと思います。

No title

自分の利益目標を決めてトレードするのが一番ストレスがかからないと思います。
売ってから上がった下がったなんて気にするとメンタルがやられます。
目標利益を積み重ねるのがメンタルに一番負荷がかからない方法だと思います。
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク