FC2ブログ

三の法則について

「三の法則」について興味津々の人が多いようですので。。。
ネットで検索しても出てこない、、ということも聞きました。

そうです。これは投資理論でもなんでもありません。
単なる私の投資に対する考え方というだけのことです。

たとえば「流行」というものですが、いったん「人気」に火が付くと2年目、3年目ぐらいまでは流行します。ですが4年、5年とその流行が続いていくことはほとんどありませんね。

これが人間の心理なのです。
流行がある程度続くと「飽きる」「次の物を探す」という心理が沸き起こる。

株価も人の心理で動いていますから同じ動きをします。
買いが入れば、しばらくは買われますが永遠に買われ続けることはありません。
つまりある程度の利益が出れば次の株価に興味が移っていきます。
当然に確定売りが出ます。

いったん売りが出ると、1日分、2日分の利益など一瞬で吹き飛びます。
ですから「3日目、4日目には人気は離散する」とルール化して確定してしまう。
利益を確実に手の中に取り込んでしまう。。というのが考え方です。

たとえば↓こうした株価
300-2-3-2-8.png
陽線3本目もしくは翌日の寄りで売ってしまうというのが三の法則です。

考え方の基本は「トレンド(勢い)は継続する」
つまり陽線が1本立ったら翌日も陽線(上がる)、陰線が1本立ったら翌日も陰線(下がる)というのが基本的な考え方です。いろいろなチャートを見て確認してみてください。

この株価の習性を念頭に置いてトレードするかしないかで、その結果に大きな違いが出てくるのではないでしょうか。

300-2-3-2-8-1.png

しかしこのように陰線が出ても翌日陰線とならずに陽線が出るという株価も当然にあります。
いわゆる三の法則のダマシですが、こうした場合は、いったん確定したのちに買い直すという柔軟なフットワークで対応していけば良いわけです。確定を繰り返しながら株価の上昇についていくという姿勢も大切でしょう。

<重要なこと>
相場で絶対に儲かる方法などありません。
この三の法則の考えで儲けられるかどうかは別の次元の問題です。

買おうか買うまいかと迷った時。。。
確定すべきかどうか迷った時。。。
損切りすべきかどうか迷った時。。。
「トレンドは継続する」という信念があれば迷いはなくなる

この迷いを無くす、自信を持って決断できる。。
というのはメンタル的に大きな効果があると私は考えています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは 諏訪先生。
あの・・・・・
どうしようもない質問してもいいでしょうか?
陽線3本目もしくは~の何本目の陽線というのは何の事でしょうか^^;
いつもこれを見ながら ? と考えてます。

No title

陽線(赤)が2本もしくは3本続いたら次は陰線(青)。。
陰線(青)が2本もしくは3本続いたら次は陽線(赤)という意味です。

No title

追伸

赤の本数、青の本数を数えてみてください。
規則性があると思いませんか?

No title

お早い回答ありがとうございます!
 なるほど

赤、赤、赤、緑、赤赤赤、緑!
こういうことですね。

規則性、そうやって見たりできるんですね。
ありがとうございました!

No title

鉄建 先生凄いですね
チャート診て驚きです。
ほんのわずかな上昇のなかでの利益!
お見事です。

規則性を見つける

>規則性、そうやって見たりできるんですね。
>ありがとうございました!

いろいろなチャートを見ると、一定の規則性にしたがって動いている銘柄(チャート)とランダムに動いている銘柄(チャート)があります。

当然、ランダムに動く物は捕まえにくいし、動きは予測しにくいですよね。
よって規則性にしたがって動いている銘柄(チャート)を狙うのが確実性が高まるわけです。

No title

本当に勉強になります。
入会させて頂けたことに感謝です。
(旦那さんにも感謝を小さくつぶやくようにしました^^;)

No title

諏訪先生。
お時間のある時ので良いので・・・・もう一つ教えてください。
この三の法則ですが、 何分足で見るのがベストなのでしょうか・・?
宜しくお願いします。

それからいろいろ検索していて YahooJapan ファイナンス?
というサイトで色々な銘柄が出てきました。
ここに出ているチャートも参考になりますか?

No title

お忙しい中すみません。

陽線が1本作られていて、次も陽線で飛び乗ったら陰線になってLC。
LCしたらまた陽線になって、また買い直し。たと思ったら陰線に。。
かなり振り回されてしまいます。
2本目ローソクが作られている途中に迷うのはよくないですかね。
陽線になったり陰線になったりする中で、自分もあたふたしてしまいます。
こういうローソクは勢いがないって事で、飛び込まない方がいいのでしょうか?
変な質問ですみません。
よろしくお願いします。

ようこさん

>この三の法則ですが、 何分足で見るのがベストなのでしょうか・・?

これはスイングの話ですので日足チャートです。

>ここに出ているチャートも参考になりますか?

どこのサイトのチャートでも同じです。

mama さん

デイトレでの話ですね。

デイトレではローソク足が完成するまでは判断できませんね。
ですから値動きの激しい銘柄ではリスクは大きいと思います。

私のようなデイトレスキャで2000円、3000円抜くようなトレードではまったく役には立たないと思います。

あくまでもチャートと板の動きを見て、勢いを感じて飛び乗る飛び降りるしかないのではと思いますが、、、

No title

スキャルピングです。
1000円抜きを頑張っているのですが、なかなか難しいですね。
お忙しい中、返信を有り難う御座いました!!
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク