FC2ブログ

意識しないと何も見えない

JJさん
>いろんな株ブログを見るのが好きなんですが、このブログから株ブログランキングへ飛べるようにリンクしてもらえると便利なんですが・・・

ランキング登録を抹消してから私も不便を感じていたところなのですが、非公開ブログなのにランキング登録するのもどうかと考えていたところでした。このランキングに登録するとアンケートフォームが無料で使用できるというメリットもあり登録してみました。非公開ブログなのでランキングが上がることはありませんが、よろしければポチッとクリックして人気ブログランキングに移動してみてください。

超初心者さん
>チャートが重要、チャートをたくさん見なさい、とよく書かれているので見ているのですが、さっぱり分かりません。何か見るポイントがあれば教えて欲しいのですが、小学生並みの質問ですみません。

1037-5.png
まず、このようなチャートを見たとしましょう。このチャートを漠然と見ているだけでは、どこで買えば良いのかというポイントは見えてはきません。たとえば、こう考えてみましょう。公園のベンチに座って、ぼんやりと目の前を通り過ぎる女の子を眺めていても、みんなおんなじ女の子にしか見えません。ですが「可愛い娘がいないか」との意識を働かせて見ていると・・・

すごく可愛い娘もいれば美人もいる。そしてブスもいればデブもいることが分かります。つまり漫然と眺める、すなわち意識を働かせないで眺めていれば、ブスと美人の見分けがつかなく、みんな同じ女の子に見えるわけです。これが「可愛い娘がいないか」と意識して見るだけで、同じ女の子の群れを見ても意識(能)が美人とブスを選別するということだと思います。

これと同じで、いかにたくさんのチャートを眺めてみても、何も意識せず、漫然と眺めているだけでは、何もしていないのと同じということになります。
1037-6.png
たとえば、こうしたチャートを見る場合、株価が上がったところに「共通項はないか」と意識して、共通項を探してみるわけです。すると株価が上がる前に2本もしくは3本のローソク足の尻が同じ位置でそろっていることに気づくわけです。

それに気づいたら「ローソク足の尻が同じ位置でそろえば上がるんじゃあないか」と考えて、そこに注目して、ローソク足の尻が同じ位置でそろった形のところを探してみるわけです。すると、このチャートの場合でも、ローソク足の尻が同じ位置でそろった形になると必ず株価が上がっていることに気づくはずです。

それに気づけば・・・もうあとは言うまでもありませんね。あとは、あなたがそれを信じて買えるかどうかだけのことです。これは一例として書きましたが、要するに、たくさんのチャートを見て「株価が上がる前に、どのようなチャート形になっているのか」ということに注目してチャートを見、その形をいろんなチャートに当てはめてみて、上がっているかどうかを確かめてみる。

こうした繰り返しの中で「このチャート形は上がる」という確信ができたら、そのチャート形を自分の買いパターンとして、実戦の売買の中で試してみるということが勉強だと思います。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク