FC2ブログ

トレード時間は昼休みのみ

mimiさん
>トレードに興味はあるのですが事務職として働いているのでトレードする時間が取れません。きょうの記事で諏訪さんもパートで働いていたと言うことですがトレードしていたのでしょうか。


働いているときは、こんなトレードをしてました。
夜にチャートチェックして翌日の買い注文(指値)を入れておきます。
そして昼休みに確認して約定していたら成り行き売りで注文を出して終わりです。

仕事中のトレード時間は昼休みの5分程度ですから。。
何も問題はありませんね。

私の投資信念はたった一つ「上がる株は上がる」だけですから、当然1本目の陽線を見つけて2本目の陽線に賭けるというだけのことです。

具体的に説明すれば。。。
<成功例>
300-2-3-4-7.png
前日の夜にこのようなチャートを見つけます。
そして前日の高値を指値として買い注文を入れておきます。

300-2-3-4-7-1.png
当日の値動きはこうだったわけです。
前日の高値での指値ですから始値で約定されます。
そして昼休みに成り行き売りの注文を入れてお仕事続行。

<失敗例>
300-2-3-4-8.png

300-2-3-4-8-1.png
前日の高値より相当高いところでの始まりですから朝は約定しません。
株価は寄り天で下がってきて、ちょうど昼ころ約定します。
昼休みに確認したときはちょうど約定した直後ということになります。
当然、成り行き売りの注文を入れてお仕事続行。

<失敗例>
300-2-3-4-9.png
前日の高値での指値注文ですから、このような場合は約定しません。
ご指摘ありがとうございました。訂正します。

300-2-3-4-9-1.png
指値(前日高値)より安く始まったんですから当然約定します。
含み益であろうが含み損であろうが成り行き売りの注文を入れてお仕事続行。


「上がった株価は次の日も上がる」(信念)
「高いところで買う」(信念)
「半日で決済してしまう」(感情を絡めない方法)
「勝つか負けるかはすべて神様が決めること」(メンタルコントロール)

このトレードをしている中で三の法則という考えが生まれたわけです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最後の〈約定しない例〉ですが、指値買い注文は"それ以下なら買い" という意味なので、前日高値よりも安く寄り付いているため約定してしまうんではないですか?
全くの勘違いでしたらすみません。

きちんとした信念があれば、このような方法もあるんですね。
勉強になります。

ちなみに、前日の高値を指値としている理由はあるんですか?

>前日高値よりも安く寄り付いているため約定してしまうんではないですか?

ご指摘ありがとうございました。
早速訂正させていただきました。

>ちなみに、前日の高値を指値としている理由はあるんですか?

あくまでも「上がるのが前提」の買いですから前日高値もしくは終値より下がらないという想定です。

前日終値で指値しても良いのですが、新興株や仕手株はそこまで下がらずに上がっていってしまうということがあります。

よって節目である前日終値にしたいところですが、強気で攻めたいので高値に指値をします。

強気なら成り行きでいいじゃあないかという考えもありますが、事例の2番目のように大幅高で始まって寄り天というパターンの場合、リスクが大きすぎますので指値を使います。

いつもチャートと合わせて記事を書いていただき参考になります。ありがとうございます。

高値についてですが、これはブレークアウトの際の抵抗線も「ひげ」を含めて設定しているのでしょうか?

また、当記事とは直接関係ありませんが、チャートの移動平均線は何日ベースを設定されていますか?もしよろしければ、教えてください。

>高値についてですが、これはブレークアウトの際の抵抗線も「ひげ」を含めて設定しているのでしょうか?

「ブレイクアウトの際の抵抗線」という意味が???


>チャートの移動平均線は何日ベースを設定されていますか?もしよろしければ、教えてください。

私の場合、スイングでも超短期ですから移動線は5日線と10日線を使っています。

25日線とか75日線も見ると「損切りしない言い訳」に使ってしまうので見ていません。

>>高値についてですが、これはブレークアウトの際の抵抗線も「ひげ」を含めて設定しているのでしょうか?
>「ブレイクアウトの際の抵抗線」という意味が???

分かりにくくてすみません。。。
ボックスの上限、下限の線引きは「ひげ」を考慮しているのか、「本体?」のみを高値、安値で設定するれば良いのでしょうか?

くまさん

基本的に出来高が一番多いのは、始値と終値になります。
よって出来高の一番多い部分がフシとなりますので私は始値と終値をフシとして重視します。

ただ株価の動きは計算通りに動くわけではない、つまり±αの誤差は有りますから、それほど神経質に考える必要はないのではないでしょうか。

トレード時間は昼休みについて

 確認なんですが、指値は前日の終値ではなく、太字の文高値ですね。

>確認なんですが、指値は前日の終値ではなく、太字の文高値ですね。


誤解なきように言いますが。。。
これが正しいとか間違っているとかではなく、私は高値に指値をしていた。。。ということです。
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク