FC2ブログ

買うべき時に投げる

「6871 マイクロニクス(日足)」
300-2-3-5-1.png

初心者トレーダーがよくやる失敗トレードに「投げたそこが底だった」というパターン。
上にブレイクすれば上昇、下にブレイクすれば下落という三角持ち合いの形。

下値のフシの陽線で買うとする。
買うタイミングとしては悪くない。

しかし翌日下がって陰線となる。
含み損を抱えて上がることを期待する。

が。。。「期待は外される」の格言どおりに大幅下げ。
少しは戻るだろうと損切りできない。

が。。翌日は窓を開けての大幅下げ。
含み損はさらに大きくなる。

ここで損切りしようかどうか迷う。
そして翌日はさらに下げて含み損はさらに大きくなりたまりかねて投げる。

すると投げた翌日、大幅高となり投げたことを悔やむ。

投げ売りしたことを悔やんでも上手にはなれない。
耐えきれなかった自分を責めても上手にはなれない。

********************************************

こういうことの無いように三の法則がある。
買った翌日に陰線となったらいったん損切りする。

損切りしたら毎日ローソク足をチェックする。
2本目も陰線になったら3本目に要注意。

「流れは3日、4日で変化する」
4本目は値動き小さく陰線でもコマで終わる。

ここは陰線4本目だから損切り覚悟で引け値で打診買いしてみる。
もしくは次の5本目が高く始まったのだから寄りで買ってみる。

三の法則を活用するならこうなる。
この買うべき時に投げ売りするから大損をする。

トレードは売るべき時は売る、買うべき時は買う。
買うべき時に売るから損をする
だけのこと。

上がるんじゃあないか、下がるんじゃあないか。。
というのは単なる自分の心の動きに過ぎない。

冷静にチャートを判断していれば、買うべき時か、売るべき時かは見えてくる。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いつも有り難うございます。
初心者はデイトレとスイングとどちらが良い(向いている)と思いますか?
金曜日の引けで、マイクロとダインを1枚ずつ買いました。
三の法則にならってです。
デイトレだと、判断が瞬時に必要で難しいです。
スイングを少し試してみようと思っているのですが。。。どうでしょう。

>初心者はデイトレとスイングとどちらが良い(向いている)と思いますか?

デイトレは勢いを感じる。。という勘とタイミングがポイントになってきますから経験の積み重ねが必要になってくるのでしょうね。
ならスイングは。。ということになりますが、考える時間、検討する時間があるということで専門家はスイングをすすめますね。

私は。。。どちらもそう簡単なものではない。。と言うしかないですね。

場を見ていられる時間があるのであれば、スイングとかデイトレにこだわらずに利益を確定していくというのがベストだと思いますが。。。

マイクロの場合、移動線が急こう配で下向きですから反発狙いの買いという判断ですね。利を伸ばそうと考えるとリスクを伴うと判断します。

なるほど~。
有り難う御座います。
マイクロは、出来高も多くて陽線出ていたので、多少反発するかと思いました。
上ひげが長かったのが心配でしたが。
言われてみれば移動線もすべて下向きですね。。。
考えが少し足りませんでした。
有り難うございます。

予想はずれですね。
マイクロキタァーー!!

せんせーい!!
有り難うございま~す!!!!
マイクロもダインも寄成売りで利益GETです!!
しかも寄成で買ったソディックがS高つけたので持ち越してみました。
一応、三の法則では当てはまっている気がするのですが・・・。
ちなみに、ダインは引けでまた買ってみました。
陽線2日目なので!
うまく行くといいな^^
本当に有り難うございました!!!

間違えました。
ダインは陽線1日目です。
明日も陽線を願ってって意味でした。
ごめんなさい。

おめでとうございました。
サイバーダインの方はボックスブレイクしてきたので、明日悪くても監視継続していきたいですね。
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク