FC2ブログ

成長できない典型

>予想はずれですね。 マイクロキタァーー!!

5年前の私なら、こういうコメントをもらうとカチンと来るところですが、今の私には「哀れ」という憐みの感情が沸き起こります。

前にも当たった、外れたと、、結果だけに夢中になってるバカがいました。
ブログもやってたので見てましたが、しばらくは勢いよく儲かった記事ばかり書いていたが1年ほど前に資金の8割がたを溶かして退場してしまった。


根拠のない予想をして「当たった、外れた」と、それだけに夢中になってるトレーダーの末路だと私は思います。

チャートを見て判断する。
「当たった、外れた」じゃあなく、どんなチャート形の株価が上がるか、どんなチャート形の株価は下がるかを研究しないことには、相場の変動に対応できません。

「6871 マイクロニクス(日足)」
300-2-3-6-4-1.png
移動線が右肩下がりで前日は移動線にぶつかって上ヒゲを引いた形。

「7779 サイバーダイン(日足)」
300-2-3-6-4.png
株価が移動線の上にあってもみ合っている形。

このチャートを見て、どちらが上がりそうか判断するのがトレードです。
結果は両方とも8%近い上昇です。

結果を見ればチャートなんかカンケイネェ~という話です。
300-2-3-5-8.png300-2-3-5-8-1.png

もっと言えば、左のポチャリが良いか、右の女の子が良いかという話です。
どちらと付き合った方が得か??
という話です。

どちらが良いかはそれぞれの好みがあるでしょう。
そして付き合って得だったか、損だったかは何十年もたってみなければ分からない。

いまできることは「どちらが好みか」という判断だけ。
トレードも同じことです。

これを書いていて。。。
分からん人には何を言っても分かるわけない。。
そんな気がしてきたので、、もうお終い。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

>いまできることは「どちらが好みか」という判断だけ。

ご無沙汰してました。
これすごく分かりやすいです。
将来のことはわからない。
今できることは何か?
好きな形のチャートを選ぶことだけなんですよね。
いつもヒントをありがとうございます。

分からないものは考えても仕方がない。
目の前の見えてるものをどうするかしか人間にできることはないということでしょうね。

好みの物を選ぶ、安心感のあるものを選ぶ。
人間にできることはただそれだけ。
あとのことは人間の能力の及ぶところではない。

つまり結果は神様が決めること、と考えればメンタルが傷つくことは無い。。

そう思います。

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク