FC2ブログ

投資手法を持つ人は強い

トレードで勝つための手法は人の数ほど、数えきれないほどあるでしょう。

たとえばマッキーさんのおにぎり投資法、三角持ち合いの出来高が少なくなってきた銘柄を狙うという手法(ある程度時間はかかるが大きな利益を抜く)、またはユキさんのようにストップ高専門に狙う手法、、
(違っていたらごめんなさい)

それぞれ私の手法とはまったく違う。
要するに、私の投資手法をマネしようとしても無駄だということでしょう。

たとえば三の法則投資法にしても。。
最初は誰でも疑心暗鬼で臨むだろう。

その結果、2回連続で成功すれば「これは素晴らしい手法だ」と思う。
逆に、2回連続で失敗すれば「こんなもの役に立たない」と思う。
人の感情として、、当然だろう。

重要なのは、それからどうするか???である。
自分にはどんな投資手法が合っているのかを考える。

そして成功した事例があるのなら、その手法を信じてやり続けることであろう。
一度失敗したから別の手法、また失敗したから別の手法と。。。
一貫性のないトレードを繰り返していたら。。。
いつまでたっても自分が信じられる投資手法など確立できるはずもない。

トレードなんて何も考えなくても、損するか、儲かるかの二つに一つしかない。
子供に買わせても同じであろう。

何の考えも投資手法もなくて。。。
勝った、負けたと毎日喜んだりへこんだりするトレードはパチンコ店に通うのと同じであろう。

それで面白く、楽しんでいるのなら、それはそれで一つの考えなのであろうが。。
いずれにしても絶対勝てる方法などないのだから。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

日々の金言ありがとうございます。初心者としてありがたいです。
このブログの繁栄を祈って止みません、変な質問するかもしれませんかよろしくお願いします。 冨田

ありがとうございます。
いつでも質問お待ちしています。

私なりの

この記事を読んで、私も自分の性格にあった得意なトレード法を見つけてみたいと思いました。いまだに統一感がないので。汗
小心者でビビリで、日中は仕事なので、東証一部で売買代金の多い銘柄の中からチャートを探しています。底から転換してあげていくチャートを見つけるのが好きなので、それが得意になってみたいものです。そのポイントを見つけたときだけトレードする。そんなやり方があっても良いですよね?
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク