FC2ブログ

90%以上は貧乏くじを引く

世の中は理屈や計算では説明できないことが多い。
トレードこそ、その典型ではないだろうか?

トレードとは上がるか下がるかに賭ける単純なゲーム。
まったく何も考えないで朝寄り付きで買って、夕方引けで売れば。。
儲かっているか、損しているかの二通り。

勝つ確率は50%なのだから。。。
10回トレードすれば5勝5敗のはず。

絶対投資資金が無くなるはずはないのである。

だが90%以上の人は大損をして退場していく。
理屈や計算ではそんなことには絶対ならないはずなのに。。
現実にはそうなる。

当たりのクジとはずれのクジ2枚をもって誰かに引かせる。
必ず大多数は貧乏くじを引く。
なぜだか分からないが貧乏くじを引く人が多い。

これがトレードで損する人が多いことと関連しているのではないだろうか?

当たりクジを引く人は何回引いても当たりクジを引く。
確率は50%なのに80%以上の確率で当たりクジを引く。

私は絶対当たりクジを引けない人間。
60年以上何回くじを引いたか分からないが当たったことがない。

トレードで生活するとか、、、億万長者になる人がいる。
そしてそんな人にあこがれてトレードに手を出す人がいる。

だが。。。なれるはずがない。

なぜなら当たりクジを引く運命を背負った10%の人間ではないのだから。。
私はそう思う。

私がランダムにくじを引けば必ず貧乏くじを引く。
これは自信を持って言える。
10回引けは10回ともはずれくじを引く。

だから。。。。。。。。
トレードでは80%以上勝てる確率でなければトレードしない。

勝てる確率50%では必ず負ける。
私はそう思っている。
だから勝てる確率80%ならなんとか当たりクジを引くこともあるのではないか?

だからチャートのみを信じる。
人の噂話(情報)にのってくじを引けば必ず外れるから。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今日も持ち越し分で利益GET。
有り難うございます!

三の法則で質問ですが、よろしいでしょうか。

上昇曲線での陰線は押し目って考えですが、例えばここ最近急騰している小型の仕手株が今日そろって陰線をつけています。
さすがにこれを押し目と考えるのはムリがありますよね?
オーバーシュートになるのでしょうか?
オーバーシュートは、三の法則は当てはまらないんですよね。
よろしくご教授ください。

たとえばどんな銘柄でしょうか?

ソディックや、モルフォ、DMP などです。
寄り前の板、ソディックすごいです

ギャンブルです

このような株式掲示板やデイトレーダーブログを賑わしているような株価にチャートは通用しません。
大口個人のデイトレーダーや機関の自己売買部門のトレーダーの日計り商いの博打場ですからチャート判断ではなく飛び乗り飛び降りのスキャ銘柄と割り切るべきでしょう。

いわゆる大勝ちするか、大負けするかのギャンブル、すなわちプロ同士の力勝負ですからチャートは通用しないと考えてください。


そうですよね。
S高からの急降下を見て、そう思いました。
手を出しません。
初心者丸出しの質問になってしまってすみません。
丁寧にお答え頂いて有り難うございました。


建設株の利確、凄いですね!!
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク