FC2ブログ

メンタルコントロール

◎ 運気(ツキ)は いつも勝者にくっついてくる。
トレードで勝つか負けるかは、ツイテたか、ツイテなかったかというだけのこと。
勝てば、また勝てるという気になり、負ければ、また負けるんじゃあないかという気になる。運気(ツキ)は負け犬には決して味方はしない。よって運気(ツキ)を逃がさないためにも負けないことを心掛ける。

◎ 負けるとは、、、、
「いままでの損を取り返そうとする気持ち」、「絶対損してはいけないと強く思う気持ち」、「勝てそうな気がしないという気持ち」、「何か儲かる方法がないかと願う気持ち」。。。そんな気持ちが強く出ているときは、すでに負け犬になっている証拠で、すでに運気(ツキ)に見放されていると心得る。

◎ 勝つとは、、、
「勝ちたいと言う気持ちがないこと」、「トレードをやらなければという強い気持ちがないこと」。。。チャンスがあればやってみる、チャンスがなければやらない、そんな心の余裕を持ち続けることがトレードに勝つことと心得る。すなわち負けないことが勝つことである。

◎ なぜ負けるのか?
答えはただ一つ「負けるまでやるから」
含み損5000円なら切れる。10000円になったら迷う。50000円になったら切れない。
含み損が切れるうちは、まだ勝っている。切きれなくなった時点で負け犬。もう二度と勝ち組にはなれない。心が負けたんだから。

◎ 負けない方法とは?
ただ一つ「負ける前に止めれば良い」
ゲームはなぜ続けられるのか?それは負ける前にリセットされるから。。
昨日の負けは今日に累積されないから。。
負けが累積されていったら誰もゲームなんかやらないだろう。
昨日の負けはリセットされて、きょうはゼロからのスタートだから昨日の負けは心にはない。
だから毎日楽しめる。
負けたらリセットする、これがトレードで負けない方法と心得る。

◎ 目標は小さければ小さい方が良い。
目標は達成できればメンタルはポジティブになるもの。
トレードはいかにメンタルをポジティブに誘導できるかが重要だから、目標は毎日達成可能な方が良い。
高校野球に例えれば、10対0でも1勝、1対0でも1勝、同じように勝ち上がる。10点を目指さなくても良い、1点取れば勝ちなのだから。

◎ 欲と戦うと必ず負ける。
人間、5000円儲ければ10000円欲しくなる。10000円儲ければ10万円欲しくなる。10万円儲ければ100万円欲しくなる。こうして目標をどんどん高くしていって最後は破たんする。
日本の一流大企業だったシャープやダイエーの結末を見れば分かる。
「諸行無常、奢れるものは久しからず」が世の常と悟るべし。
自分の取り分を決めることこそが欲との戦いに勝つ唯一の方法と心得るべし。

◎ すべては天の定め。
大震災の津波に襲われて死んだ人と生き残った人、あの土石流に巻き込まれて死んだ人と生き残った人、、、生き残った人は何か努力したのか?何もしていない。
私もむかし、集中豪雨の土石流に巻き込まれて泥の中から生還した一人だが、死んだ人間と一緒に同じ屋根の下にいた。そして同じように眠っていた。それなのに一人は死に、私は生き残った。
世の中すべてはそんなもん。すべては天が定めたこと。
トレードも同じ、勝つも負けるもすべては天が定めたことと割り切る。儲けたと喜ぶ必要もないし、損したと悲しむ必要もない。すべてはやる前から決まっていたこと。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク