FC2ブログ

じっくり様子見

tadayuki さん
>買い増しのポイントを教えてください。本日、武田が陰線で、フシである4700円近辺にあります。この辺で買い増すのがいいのか、それとも、もう一本陰線を引いたら買い増すべきなのでしょうか?

「4502 武田薬品(6ヶ月チャート)」
300-2-4-9-2.jpg

私も配当目的で保有している銘柄です。
6ヶ月の日足チャートを見ると、ちょうど上値のフシに跳ね返されて急落したという動きです。
こうして眺めたとき4600円が下値のフシかなと思います。

よってナンピン買い増しは4600円前後まで落ちてから考えることでいいのではないでしょうか?

相場格言に「下手のナンピン、スカンピン」というのがあります。
意味は「中途半端なところでナンピンするとスカンピンになるよ」ということですね。

考え方としては。。。
現在保有しているのですから慌てて買い増しをする必要があるのか?
ということですね。

ここで買い増しをして保有株を2倍に増やせば、含み損は2倍、2倍と増え続けます。
それでは買い増ししないで上がっていったら。。。
それはそれで現在の保有株の含み損がなくなるわけですからラッキーということですね。

リスクとリターンを秤にかけた場合、リターンを得るよりリスクの方が数倍も大きいということになります。ですから下がりきるまでじっくり待つことも必要だと思います。

私は4600円で買い増し、さらに下がれば4400円で買い増しを考えています。

株価が下がったときは「最悪を想定する」という思考が大切だと考えています。
「最悪を想定していれば、最悪はやってこない」とも言います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク