FC2ブログ

目的を見失わないこと

いわいさん
>こんな相場だからこそ師匠のように1000円抜きが大切だと思います。僕も今1000円抜きの修行の旅に出ております。しかしなかなかうまくいきませんね。1000円抜きのときに特に今までのチャート判断であったり何か師匠が気をつけていることがあればご教授ください。師匠のように絶対相場の世界で生き延びたです。


1000円抜きはあくまでもトレードの訓練です。
永遠に1000円抜きで続けようと考えるのは間違いです。
たとえば。。。こんなたとえが良いか悪いかわかりませんが。。。
自分に合った職が見つからないからバイトで食いつなぐという人はたくさんいるでしょう。しかし目的は正規の社員で働くことです。つまり本来の目的を見失ってバイトで一生を終えようというのは、ちょっと間違いではないのかなと思います。

1000円や2000円を抜くだけなら日足チャートのトレンド判断も何も関係ありません。陰線であろうが陽線であろうが、その日の値動きの中で1000円や2000円は抜いていけます。しかしそれだけでは、、それ以上はありません。

バイトの時給800円で満足していては永遠に時給800円の人生しか送れないということです。バイトで働いてはいても、その仕事を通じて店長を目指すとか、転職して正社員を目指すとか、それが自分を向上させていくことになるのでしょう。

ならば決められた時間を決められたことだけやって時給800円もらって「きょうも終わった」と満足するのではなく、店長を目指す目的をもっているのであれば、店長がどんな仕事をやっているのか、商品管理はどうすれば良いのか、レイアウトはどうしたら良いのか、、、などなど、、、店長としての視点で店の経営を観察することが重要になってくるのでしょう。

トレードもこれと同じです。
まず日足チャートで上に行くのか下に行くのかの判断をする。
そしてスイング目線で上と判断したら買い。1000円、2000円で確定。
スイングで買いと判断しているわけですから確定した後もタイミングを見計らって買い。
というように同じ銘柄の売買を繰り返すことがスイングの訓練になります。

つまりスイングはデイトレの延長ですから日足チャートの判断さえできれば同じ銘柄で何度もデイトレをすれば良いわけです。こうして訓練をすることでスイングもできるようになるわけです。

私のトレードを見てもらえばわかるようにいつも同じ銘柄です。
同じ銘柄を何日も何日もトレードしています。
つまりスイングで上がると判断したらデイトレで何日も何日も買いで利益を抜く。
スイングで下がると判断したらデイトレで何日も何日も売りで利益を抜く。

これが私のトレードです。

1000円や2000円を抜きながらも目的は大きな利益をも抜けることを目指す。言い換えれば、バイトをしながらでも経営者としてもやっていける視点で物事を見ている。。という姿勢が大切ではないかと思います。

そうした姿勢でバイトの仕事をしていれば、突然「明日から店長をやってくれ」と言われても、すぐに店長としてやっていけるということになりますね。現実にそんなことは有り得ませんけど、そういう理想をもった姿勢は重要だと思うのですがどうでしょう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わかりやすい例えでありがとうございます。

先月8月9月は利益が乗ってもすぐに陰線になってしまうことが多くて利益がとれるところですぐに利益をとっていました。←おそらくインするポイントが師匠やマイハートさんのようにベストなポイントで入っていないのですぐに陰線になってしまうのだと思います。

後に上がっていくこともありましたが基本的には1円乗るだけですぐに陰線でした。なので同値撤退かねばった時は3000円マイナスなトレードでした。損切りのおかげで大きな損失にはなっていませんが利益が残るトレードでもありません。

たくさんのチャート見本やご教授頂いているにもかかわらずなかなか成果が上がらないので1000円抜きを目標とするのがベストな方法なのかと思っていました。


まだまだ未熟ものですがこれからもよろしくお願いいたします。

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク