FC2ブログ

メンタルコントロール

>利益確定をすべきかどうか?
という相談メールを2人の人からもらっている。
個人に対してはちょっと書くことをためらうので保留にしているが、ここで一般論として回答しておきます。


専門家の本などを読めば「5%下がったら確定」とか「5日線を割り込んだら確定」と書かれているでしょう。その根拠は。。。

根拠など何もありません。
「基準を決めて決断せよ!」というだけのことです。
これは損切りでも同じです。

それを踏まえて私の回答です。

現在株価から上がるか下がるか。。なんてことは誰にもわかりません。
他人に聞くこと自体が愚かというべきです。
他人に責任を転嫁しようとしてはいけません。自分が決断するのです。

まずチャートを見て。。。
その株を保有していなかった場合、新規に買えるかどうかが判断の基準となるのではないでしょうか?

もっとも重要なのはメンタルコントロールです。
せっかく10万円の含み益があったのに半分の5万円で確定できるか?
含み益をすべて溶かしてとんとんで確定できるか?
それでメンタルダメージを負わないか?
ということですね。

売ったら上がった。。すなわち儲けそこなったということにメンタルダメージを負うのか、含み益を溶かしてしまったことにメンタルダメージを負うのか。。。どちらのダメージが大きいのか。。ということでしょう。

たとえば「大失敗して悟るものです」で記事にしたような場合でもメンタルダメージを負わないか、ぶん投げるような心理状態に陥らないか、、ということですね。

覚悟さえあれば、いかなる状況に陥ってもメンタルはダメージを受けません。
「利を伸ばす」ということは、言い換えれば現在の含み益を賭けて勝負するということですから当然勝負に負ければ今の含み益は無くなるということですね。その覚悟が必要だと言うことでしょう。

メンタルさえポジティブならば資金を失っても新規につぎ込んでトレードは続けられるが、メンタルをやられると資金はあってもトレードを続けられない。

長いトレード人生を考えるとき、いま10万円の利益確定をすべきかどうかなど取るに足らない微々たる悩みだと思いませんか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク