FC2ブログ

決断できるかどうかだけ

トレードでのチャート判断など簡単なもの。
なぜ難しく考えるのか??

損をしたくないから!!!!
ただそれだけのこと。

損はしたくないけど大儲けしたい!!!
その気持ちを捨て去らない限りトレードで安定した利益を稼ぐことはできない。

10Kmの道を歩こうとするとき。。。
初心者は10Km先のゴール(成功)ばかりを見ている。
そして目の前の小石につまずいてずっこける。
ゴールどころか1Kmも歩けないで挫折してしまう。

10K先のゴールは目の前の第一歩の積み重ねだということを知るべきである。

株価が1週間先、1ヶ月先に上がっているかどうか?
そんなことばかり考えていたって分かるわけがない。
どんな専門家だって分からない。

そんな将来のことが分かれば、みんな大富豪ばかりになるはず。

明日上がるかどうか?
それは80%の確率で予想できる。
専門家でなくても小学生にでも予想できる。

トレードとは「基準で買って、基準で売る」
ただそれだけのこと。

損したか、儲かったかということは関係ない。
損得勘定をする、損したくない気持ちが強い、もっと欲しい餓鬼に憑りつかれる。
だから「基準でも買えず、基準でも売れない」

300-2-5-6-3-5.jpg

基準線とは「ボックスの底のラインと天井のライン」
基準線とは、買いの基準でもあり、売りの基準でもある。
トレードとは「基準線を上に超えたら買う、基準線を下に抜けたら売る」
何も考えず、損得計算もせず。。。
機械的に淡々とその作業をこなせば利益は後からついてくる。

それを信じて決断できるかどうかだけのことである。
小学生にやらせた方が利益を出せるだろう。

300-2-5-6-3.jpg

300-2-5-6-3-1.jpg

300-2-5-6-3-2.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

上昇トレンドの崩れ判断について

師匠、おはようございます。

三の法則の銘柄として「5542 新報国製鉄」を監視しています。陽線待ちでしたが金曜日に三本目の陰線が発生しました。10線上で止まっていますが「深押し(3本以上の陰線)は要注意」との言葉もあり、トレンドチェックを判断しましたが、以下の理由により上昇トレンドは崩れたと判断しているのですが、考え方は合っているでしょうか?

<判断理由>
①トレンドライン割れ
 8/27安値-9/10安値ラインを割り込んでいた

②カベ割れ
 9/16終値を割り込んでいた


プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク